差し歯が土台ごと脱離。短いからまた取れると土台なしの処置に

相談者: ようこばあさん (51歳:女性)
投稿日時:2016-05-09 21:34:04
こんばんは。
先日 右下4番の差し歯が食事の際に土台ごと外れました。
差し歯は自費セラミック製、土台は金属製です。
取り付けてから2年ほどたっています。

翌日すぐ歯科医院で診てもらったところ歯の根は割れていないが土台が短いので外れ易い。
今回は土台をはずして取り付ける。
また外れたら新たな土台を付ける。
と言われ処置されました。
代金はかかりませんでした。

長年通っていますが少し不信感が芽生えました。
差し歯なのに土台を入れなくて不安です。
大丈夫でしょうか?
このようなことってよくある事なんでしょうか?
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-09 23:08:02
ようこばあ  さんこんばんは

>今回は土台をはずして取り付ける。

どのように付けたのでしょうかね?
土台の部分をセメントで充填したということなのでしょうか?
残っている歯の量にもよりますが、もしそうであれば強度的に弱いかもしれませんね。


>このようなことってよくある事なんでしょうか?

一般的には、そのままつけなおすか、場合のよっては作り直しといったところでしょうかね?


>長年通っていますが少し不信感が芽生えました。

せっかく長く通われているのですから、詳細については担当の先生によくお聞きになられるのがよいかとおもいますよ。
何かお考えがあってのことかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようこばあさん
返信日時:2016-05-09 23:38:56
夜分にもかかわらず、お返事ありがとうございました。

歯は一方向だけ3ミリ程残っていますが、ほとんど根っこだけです。
差し歯の土台の挿さるぶぶんも非常に短いものでした。
歯科衛生士への指示にセメントという言葉は使われませんでしたがアレをくっつけるやつ。
みたいな。

なんだか歯切れの悪い言い方をされていました。
土台も捨てられてしまいました。

次回しっかり確認してみます。



タイトル 差し歯が土台ごと脱離。短いからまた取れると土台なしの処置に
質問者 ようこばあさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中