半分埋まった親不知の虫歯治療にドックベストセメントは可能ですか?

相談者: tomnonさん (45歳:女性)
投稿日時:2016-05-09 17:56:10
こんにちわ

以前(3年前くらい)、下の親不知が少しおかしくなり消毒してもらった時に抜歯をすすめられましたが、そのまま保留しました。

その時、半分くらいうまっているような事を言われました。

最近になって虫歯になってしまいましたが、先々何か使用できるのではないか?と思い抜く決心がつきません。


そこで教えて頂きたいのですが(虫歯はまだ痛くはありませんが結構悪そうです)

@半分くらい埋まっている場合はかぶせたりする治療はできないのでしょうか?

A先々何か有効利用できる可能性(ブリッジや再移植など)はあるでしょうか?

B親不知の虫歯ですがカリソルブやドックベストセメントなど削らない治療は可能でしょうか?


これから予約を考えようと思いますので、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-05-09 18:16:08
>@半分くらい埋まっている場合はかぶせたりする治療はできないのでしょうか?

一般的には抜歯の適応だと思います。


>A先々何か有効利用できる可能性(ブリッジや再移植など)はあるでしょうか?

移植などに使える可能性は0ではないとしか言えません。


>B親不知虫歯ですが、カリソルブやドックベストセメントなど削らない治療は可能でしょうか?

あまり意味が無い様に思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-09 19:31:15
tomnon  さんこんにちは

>@半分くらい埋まっている場合はかぶせたりする治療はできないのでしょうか?

きちっとした治療は無理ですね。
場当たり的な処置ならできるかもしれませんが、意味はないと思います。


>A先々何か有効利用できる可能性(ブリッジや再移植など)あるでしょうか?

ないとは言い切れませんが、綺麗に抜歯ができないといけませんから前の歯にひかかっていて大きく削らないといけなかったり、虫歯歯冠が割れてしまったりするような状況では使えませんね。


>B親不知の虫歯ですが、カリソルブやドックベストセメントなど削らない治療は可能でしょうか?

@でお答えしましたが、とりあえずの治療ではあまり意味がないと思います。

以前にも抜歯を勧められていますし、一般的には抜歯という選択になるかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-09 20:04:34
>半分くらい埋まっている場合はかぶせたりする治療はできないのでしょうか?

少なくとも、歯肉を切開したりしなければ、被せたりは出来ないでしょうね。


>先々何か有効利用できる可能性(ブリッジや再移植など)はあるでしょうか?

ゼロではないとは思いますが、症状を発現した既往がある歯が有効利用できる可能性は、限りなく低いかと思います。


親不知虫歯ですが、カリソルブやドックベストセメントなど削らない治療は可能でしょうか?

はっきり言って、無駄でしょう。

隣接する7番をはじめ他の歯に悪影響が波及する前に、速やかに抜歯していただけると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomnonさん
返信日時:2016-05-09 20:22:03
細見先生
ありがとうございます。

>移植などに使える可能性は0ではないとしか言えません

という事ですので、どこかで使用できそうか具体的に相談してから考えた方がやはり良いでしょうか。

参考に考えようと思います。



水川先生
ありがとうございます。

>@でお答えしましたが、とりあえずの治療ではあまり意味がないと思います。

結局、先延ばしになりしばらくしたら抜くことになるのでしょうか。
ドックベストセメンなどなら削らずに済むので良いかと思ったのですが。
だんだん高齢になると抜歯もさらに大変になることもあるかもしれないですよね。
 
もう少しネットでいろいろ見て決めようと思います。
またよろしくお願いします。



小林先生
ありがとうございます。
参考に考えたいと思います。

とりあえず、どちらかで具体的に相談した方が良いですね。

口腔外科に行って相談するか、とりあえず一般歯科に行くべきか良く考えます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-05-10 09:56:08
>ドックベストセメンなどなら削らずに済む 

みなさん勘違いをされているようなのですが、決して削らずに済むというわけではありません。
可能な限り、虫歯を除去してあとから封鎖性の高い蓋をしないと辺縁漏洩を起こしますから結局は治らないという事になります。

ただ詰めて治るのであれば苦労しませんし、もっと普及しているはずです。

自費で高額な治療費は払ったけど、結局はという事になりかねませんからお勧めしません。




タイトル 半分埋まった親不知の虫歯治療にドックベストセメントは可能ですか?
質問者 tomnonさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの虫歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中