歯科診療中の椅子の角度

相談者: かれおはのさん (82歳:女性)
投稿日時:2016-05-08 22:40:44
こんばんは・・。

直接歯の治療ではないのですが、腰部脊柱管狭窄症を患っており、40分位の治療が終わると歩いて帰れるだろうか?・・と腰が痛み5回目位の治療の時に診療椅子が大きく反り腰に激痛が走り、今迄の痛みは椅子の反りで腰が痛んだ、と気が付き1週間の次回までに鍼治療を2回受けて、歯科医

「腰が悪いので椅子を反りを加減してお願いします」

と言いましたが、白けた様子で診療台に座ったら聞いてくれると思ったのですが、一言も言わずに椅子も曲げずに治療で、上の部分入れ歯の補修ですが、15回ほど削り装着できず、落ちてきてしまい、私も歯の削りカスで咳き込みそうになり、もうやめてもらいたい思いました。

上の歯の右を削りすぎて装着できず、右が落ちてきてしまいます。
治療を始めた時に椅子を全く曲げずの治療で、15回位削りましたが最後の2.3回は椅子を急激に反らせての治療で、

「歯がねじれている」

が治療後の先生のつぶやきです。

「歯(義歯)は調べてみるので置いて行って」

が5月2日です。
5月10日が予約日ですが、椅子を少し反らしての治療ができないのあれば別の歯科にゆこうか?でものぞけるような反り方をしないと治療は受けられないのか、別の歯科に行くのに置いてきた入れ歯を持ってゆかないとだめなのか?
日にちが迫り思案に暮れています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-08 23:29:33
>直接歯の治療ではないのですが、腰部脊柱管狭窄症を患っており、40分位の治療が終わると歩いて帰れるだろうか?・・と腰が痛み

大変ですね。
うちでも少数ですが年配の方の診察もさせていただいているので、似たような患者さんも数名おられます。

ただ全員が無歯顎です。

椅子をあまり倒さない状況での(抜歯以外の)歯の治療は私には無理ですね。
こっちの腰に激痛が走ってしまうんで。

私くらいの年齢、治療レベルだと椅子を水平にさせていただかないと、こちらの体が持たないんでかれおはのさんのような方の治療は非常に制限が出てしまいます。


転院先は、(術者の体に悪い姿勢でも何とか耐えられる)若い先生なら可能かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-09 07:17:34
患者座位での診療スタイルができる歯科医は少数派だと思います。
私も患者さんの希望で行いますが、正直不慣れなスタイルだという事とこだわりがあるマイクロスコープが使いづらくなるためやりたくないというのが本音です。

経験があるのは高齢の歯科医じゃないかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-09 08:33:08
かれおはの さんおはようございます。

>でものぞけるような反り方をしないと治療は受けられないのか

そうですね。
残念ながら私もマイクロスコープを使用する関係もあり、平らに寝ていただかないと治療ができないんですよね。
若い先生は、そのような治療位置での教育を受けていますから特別にお願いするなどしないと平らな状態になってしまうかと思います。

逆に年配の先生は、いわゆる立位と言って立ったまま治療をされる先生もいらっしゃいます。
そういった、先生を探されてみるのも良いかと思います。


>別の歯科に行くのに置いてきた入れ歯を持ってゆかないとだめなのか?

もちろん必要ですから一度入れ歯を取りに伺わなくてはいけないですね。

ご参考になれば

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-05-09 09:00:44
ご相談ありがとうございます。

>のぞけるような反り方をしないと治療は受けられないのか、

そうでもありません。

むしろふつうに座って、食べる時の姿勢に近いほうが良い入れ歯ができます。
姿勢によってかみ合わせが変わるからです。

けっして、のけぞって、ご飯食べませんよね。


しかし治療としては、その座り方で入れ歯を削る調整はしません。
検査と診断をするだけです。

落ちない入れ歯、よく噛める入れ歯は、出来上がった時に、ほとんどあるいはまったく、口の中では削らないからです。

もし、口の中で削ってしまうと、せっかく手間ひまかけて検査と診断の結果できあがった入れ歯を、適当に大きく変えてしまうからです。



>別の歯科に行くのに置いてきた入れ歯を持ってゆかないとだめなのか?

そんなこともありません。


>上の部分入れ歯の補修ですが、15回ほど削り装着できず、

そういう入れ歯ではおそらく使えないでしょうから、新たに本当の入れ歯を作ることになるからです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-05-09 10:03:31
椅子を水平にしないことばかり考えていたので気づかなかったのですが、椅子は水平にして横を向くという姿勢ではだめですかね?

それであれば対応可能な歯科医院もある程度あると思います。
治療内容・方法がある程度制限されてしまいますが、椅子をあまり倒さない状況よりはできる治療の幅は広いです。


あと、椅子を倒さない状況で治療を普通にできる歯科医師は私が学生の時ですらすでに年配の先生のみでしたので、今そういった先生が健在だとしても80歳を超えていると思われますので、探し出すのはちょっと難しいと思います。

回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-05-09 12:20:22
こんにちは。

義歯の治療の場合は座った状態で治療をすることもできますが、ご自身の歯をどうにかする場合は無理です。


取り外し可能な義歯を調整する際は座った状態でも上手くされる先生も多くおられます。
ですから義歯の治療をよく行っている歯科医院を受診されたほうがよいと思います。




義歯治療には様々な工夫が可能でそういうことは歯科医が気づくかまたは先輩に教えてもらうかでしょう。

若い先生の場合は高齢者の義歯自体に慣れていない場合がありますからある程度年配の歯科医かまたは義歯が上手くご高齢の患者への気遣いが出来るとお友達仲間で評判の高い歯科医院に通院されることがよいと思います。


部分入れ歯の補修であれば簡単な型どりを併用すればお口の外で補修も調整も可能なことが多いと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2016-05-09 12:41:43
当院にもユニットをほとんど倒せず、座ったままで治療している患者さんも数人いらっしゃいます。

確かに術者としては、つらい姿勢になりますが休み休みの治療で了解が得られれば何とか行えています。

例えば、30度くらい倒せればずいぶん楽になることもありますので、どの辺までなら大丈夫なのかも確認されてはいかがでしょうか。

ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かれおはのさん
返信日時:2016-05-13 21:35:06
皆さまありがとうございました。

ご意見を参考に当日まで(10日)迷っていましたが、自分の義歯も預けてあるので、その日の医師の態様で決めようと予約時間に行き、ユニットの調整の事も医師は言わず、散々削った義歯は合うはずもなく、先日に欠けた自分の歯の残骸が残っているので取りましうと言いユニットを倒しましたが、水平の位置でビックリしたり、安心したりで、楽な姿勢で治療及び新しい入れ歯型取りをしました。

いつもの治療より早い時間で終わり、先生もいつもどうりの感じの良さに戻りました。

早まって他院に行ったり、ユニットの倒し方を頼んだりしないで良かったと思いました。


今後歯科はお世話になる事が多く、信頼関係の築ける医師との関係はとても大事な事です。

皆さまのお陰で何事もなかったように治療ができます

本当にありがとうございました。



タイトル 歯科診療中の椅子の角度
質問者 かれおはのさん
地域 千葉
年齢 82歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ その他(歯科治療関連)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中