[写真あり] 右下親不知抜歯後の口角の傷と黒ずみについて

相談者: ゆきゆき777さん (36歳:女性)
投稿日時:2016-05-10 13:59:50
先日親不知を抜歯したのですが、なかなか抜けず削ったり叩いたりして1時間半程かけてようやく終了しました。

その間ほぼ口を開けっ放しで、先生が口角を思いっきり引っ張っていたので口内に赤いぽつぽつとした内出血、口角に傷が出来てしまいました。

また摩擦のせいか口角あたりの皮膚が黒ずんできて翌日は、かなり黒くなり「チョコレートがついてるよ」と指摘される程の色になりました。


写真1枚目の指で唇を伸ばしている写真ですが、右口角辺りの赤み等は口角を引っ張ったものにより、左下唇辺りの赤い傷は上の歯のクリーニングをしている時、その機械が当たってしまったものによる傷です。

二枚目の写真を見ると分かると思いますが黒ずみが更に濃くなっています。


歯や歯茎に出血と痛みはほぼないのですが、口角の黒ずみが気になります。

この場合、口角の傷と黒ずみに対して何か薬を処方してくれるのでしょうか?
(皮膚科に行くか抜歯した歯医者に行くか迷っています)


口角の傷はいずれ治るので気にしていないのですが、口元の目立つところにかなり黒い黒ずみが出来たのは予想外でして今後消えるのか気になります。

抜歯時の口角引っ張りにより、ここまで黒ずむのは通常範囲内なのでしょうか?
それともあまりない事なのでしょうか?

又、何か対処法があれば教えて頂けると幸いです。


抜歯で口角がここまで黒ずんだという話を今まで聞いた事がないのでこちらにてお伺いさせて頂きました。

回答して頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-10 14:27:32
ゆきゆき777 さん、こんにちは

抜歯時の口角引っ張りにより、ここまで黒ずむのは通常範囲内なのでしょうか?
>それともあまりない事なのでしょうか?

確かに長時間降格を引っ張ることによりこのような状況になることはあると思います。

ただ、少し時間は多くかかるかもしれませんが時間の経過とともに改善して行くと思いますので気長に経過を見てください。


お大事にしてください。




タイトル [写真あり] 右下親不知抜歯後の口角の傷と黒ずみについて
質問者 ゆきゆき777さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中