3歳児の虫歯。10日後の診察までに進行しないか心配

相談者: さちちちーさん (3歳:女性)
投稿日時:2016-05-10 17:56:41
こんにちは。
3歳女の子の母親です。

3歳という小さい子に虫歯を作ってしまいました。
大変ショックでしたが、私の責任だと深く反省しております。

歯磨きは一日1〜2回になってしまうことも多く、夜はしっかり磨けばと甘く見ていました。
口の中に食べ物をくちゅくちゅしたまま遊ぶことも多く、口の中の環境はすごく悪かったと思います。

恥ずかしながら、それで虫歯になってしまうとは知りませんでした。

歯医者には定期的に通っていて、フッ素を塗ってもらっていたのですが、フッ素を塗ってもらう日にヘルペスになってしまい、歯茎が腫れて歯医者に行かれなくなった上に、歯磨きも2週間ほどできませんでした。

ここ最近口臭が気になってはいたのですが、虫歯になっているとは思いませんでした。


先日3歳児検診で虫歯を言い渡され、昨日歯医者さんに行きました。
治療をすることになりましたが、まだ小さいのでまずは歯医者になれることからと言われました。

昨日は歯のお掃除と、フッ素を塗ってもらいました。
次の検診は10日後です。
その間に虫歯が進行してしまうのではないかと不安です。

先生はしっかり歯磨きをしていれば平気だとおっしゃっていましたが、虫歯の部分が穴が空いていて、どうしても行き届かないのではないかと心配です。

今は食後は必ずすぐに歯みがきデンタルフロスをし、夜はそれはプラスジェルのフッ素と、歯みがき上手で磨き残しがないかチェックしながらやってます。
そらからは、口臭もなくなりました。

しかし穴の空いた部分は赤くなったままで磨ききれていなさそうです。

こんな状態だと、虫歯は進行してしまうのではないでしょうか?
他に私にできることはありませんでしょうか?


また、今通っている歯医者さんは進行止めはないとおっしゃっていました。
進行止めは使わなくても平気なのでしょうか?

予約が取りにくく、次の検診まで期間があるのも心配です。
セカンドオピニオンで、違う歯医者さんに行くのは失礼なことでしょうか?

幸い娘は嫌がらず口をあけてくれます。

乱文で申し訳ございません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-10 18:31:09
>恥ずかしながら、それで虫歯になってしまうとは知りませんでした。

「食べ物をくちゅくちゅ」がむし歯の原因だと指摘されたのでしょうか?
他にむし歯の原因として考えられることや指摘されたことはありませんか?


>次の検診は10日後です。
>その間に虫歯が進行してしまうのではないかと不安です。

「検診」ではなく「診察」だと思われますが、元のむし歯の程度にもよりますが、10日間で急激に進行するとは考えにくいです。


>進行止めは使わなくても平気なのでしょうか?

使わなくても進行しないこともありますし、使っても進行することもあります。
処置の予定があって、それが数か月先というわけでなければわざわざ進行止めを使用する必要は無いかもしれません。


>予約が取りにくく、次の検診まで期間があるのも心配です。
>セカンドオピニオンで、違う歯医者さんに行くのは失礼なことでしょうか?

失礼にはあたりませんが、10日よりも早く診察してもらえる医療機関を探すのは難しい可能性はあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さちちちーさん
返信日時:2016-05-10 20:22:39
堀先生、ありがとうございます。

10日で進行するとは考えにくいとのこと、安心しました。

セカンドオピニオンについては、実は評判の良い歯医者さん
予約をしてあります。
しかし、やはり人気の歯医者さんなので予約は取りにくいと思います。

一度相談に行ってみようと思います。


>「食べ物をくちゅくちゅ」がむし歯の原因だと指摘されたのでしょうか? 他にむし歯の原因として考えられることや指摘されたことはありません か?

はい、他には歯みがきが1日1〜2回になってしまっていたこと、ヘルペスで歯が磨けなかったこと、全部が原因だと思います、と言われました。

それから、間食などの時間も決めておらず、間食後の歯磨きもしていなかったのもよくなかったのでしょうか。
色々原因はありそうで、
後悔の気持ちでいっぱいです。

今まで歯のことしっかりやってあげていなかったことを、今後は何でもやってあげたいと思います。

初めの投稿で書いた私が今やっている歯磨きも以外にも何かできることはありませんでしょうか?

度々で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さちちちーさん
返信日時:2016-05-10 20:26:16
度々すみません、もう一つ気になることがあります。

昨日の歯医者さんでは、写真やレントゲンは撮りませんでしたが、
大丈夫なのでしょうか?
以前虫歯を疑って別の病院に行った時はレントゲンを撮りました。

何度もすみません。
よろしくお願いします



タイトル 3歳児の虫歯。10日後の診察までに進行しないか心配
質問者 さちちちーさん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ う蝕関連
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中