2カ月前に親知らず抜歯、顎の骨が少し出ている

相談者: よこおやしらずさん (40歳:男性)
投稿日時:2016-05-08 15:01:48
2か月前に歯医者にて親知らずを抜歯しました。

親知らずの周辺は順調に歯肉も盛り上がってきており問題なさそうなのですが、親知らずの前の歯、7番かな?と親知らずの中間辺り(7番寄り)の台座である顎の歯肉が薄くなっており一部骨が見えている状態になっています。


痛みはさほどなくジンジンするくらいなのですが、現在色々と体調が芳しくなく他にも薬を飲んでいて今現在これ以上薬を増やせない状態です。

その上でお聞きしたいのは(他の体調が良くなり歯医者の薬が飲めるようになるまで)このまま数か月放置いておいても大丈夫なのでしょうかということです。

その骨が見えている周辺からウィルスやバイ菌が入り頭や体全体に関わる悪さをする可能性とかは無いのでしょうか?

どうにも不安でして・・どうかよろしくお教えください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-08 18:14:37
>2か月前に歯医者にて親知らずを抜歯しました

抜歯後の経過について、診続けていただいていないのでしょうか。


>一部骨が見えている状態になっています

まずは、見えているものが、本当に骨なのかといったことも含め、実際の状態について診査していただきましょう。


>このまま数か月放置いておいても大丈夫なのでしょうか

よこおやしらず さんの口腔内を実際に診査した担当医だけが判断できる事項ですね。


>どうにも不安でして

速やかな受診をお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-08 20:10:20
よこおやしらず さんこんばんは

>その骨が見えている周辺からウィルスやバイ菌が入り頭や体全体に関わる悪さをする可能性とかは無いのでしょうか?

実際に拝見していないのではっきりとは言えませんが、抜歯から2ヶ月経っていますからそういった可能性は低いとは思います。
ただ、状況がわかりませんからお早めに一度担当の先生に診ていただいてください。


親知らずの中間辺り(7番寄り)の台座である顎の歯肉が薄くなっており一部骨が見えている状態になっています。

一般的な話になりますが抜歯をした後に骨の鋭縁部が一部歯肉から飛び出たような状態になることがあります。
そういった場合には、骨の鋭縁部を丸めるなどすることで改善する感と思います。


>どうにも不安でして・・どうかよろしくお教えください。

お早めに一度診ていただいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこおやしらずさん
返信日時:2016-05-11 14:47:42
先生方お返事いただきありがとうございます。

その後、急患で近場の歯科で診察して診てもらったところ、さほど骨が出ていなく口腔外科へ行かなくとも処置できるとの事でしたので数日後に処置してもらう予定です。

こういう時はやはり不安になるので一般的なお話でも可能性的な事、些細なお話しでも答えていただくと安心します。


本当にありがとうございました。



タイトル 2カ月前に親知らず抜歯、顎の骨が少し出ている
質問者 よこおやしらずさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中