歯石除去中ドリルがずれて唇に触れ出血、腫れが引かない

相談者: えいあいおさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-05-12 01:44:18
初めて相談させていただきます。
昨日歯医者歯石除去と着色除去の治療をしました。

下の歯をドリル?みたいなのを使って取り除いていた時、そのドリルがずれて唇に当たりました。

一瞬何が起こったのかわかりませんでしたが、あまりの出血と遅れて来た痛みで唇が切れたと分かりました。
一晩たった今も腫れがひきません。

「完全に私のミスです。ごめんね。
薬塗って出血は止めますから」

歯科助手さんは謝罪してくれたのですが、治療後、院長から止血に使った薬はホンとは保険適用外だけど保険にしとくからほかの人には言わないでねと言われました。
会計時は確かに薬代分高く請求されていました。


ここで相談なのですが、治療中のミスしたと言い、そのミスのための塗り薬は患者が負担しなければならないのでしょうか。
今まで失敗はありませんでしたが、今後失敗のたびに痛い思いをし、薬代を払うのは辛いので。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-12 08:20:25
えいあいお さん、こんにちは。

ドリルがずれて唇に当たりました。

このサイトの過去ログにも散見しますが、そういったことも稀にあるようですね。


歯科助手さんは謝罪してくれたのです

歯科助手は、患者さんの口腔内を触れることは出来ませんから、歯科衛生士かもしれませんね。


>院長から止血に使った薬はホンとは保険適用外だけど保険にしとくからほかの人には言わないでねと言われました。
>会計時は確かに薬代分高く請求されていました。

実際の状況が分かりませんが、健康保険での使用が認められていない薬剤を、健康保険で請求しているとなると、何やら正しくない請求のような感もあります。


>治療中のミスしたと言い、そのミスのための塗り薬は患者が負担しなければならないのでしょうか。

気持ちが分からなくもありませんが、そういうことになるのが正しい流れかと思います。

何れにしても、早く傷が治ると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えいあいおさん
返信日時:2016-05-12 17:21:06
小林先生、さっそくの回答ありがとうございました。

院長が助手さんって呼んでいたので、歯科助手さんかと思っていました。
衛生士さんなのですね。
失礼しました。


会計の時、なんとなく不透明なのが嫌で明細書をくださいとお願いしたら、数分放置され、声が掛かったと思ったら、別の衛生士さんに

「明細書はレシートと交換になるんで先ほど渡したレシートを返してもらえますか」

と怒った口調で言われました。
一般的には明細書と領収書は本人に渡すべきじゃないのかなと思うのですが、先生のおっしゃるとおり、正しくない請求だったから返却を求められたんですかね。


やさしい回答していただきありがとうございました。
おかげさまで素直に納得出来ました。
唇の傷は現在紫色に内出血していますが、回復に専念します。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-13 13:15:24
>一般的には明細書と領収書は本人に渡すべきじゃないのかなと思うのです

どちらか一方かだけを渡すものと思います。




タイトル 歯石除去中ドリルがずれて唇に触れ出血、腫れが引かない
質問者 えいあいおさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中