かかりつけ歯科の矯正担当が認定医だが非常勤

相談者: あかばさん (14歳:男性)
投稿日時:2016-05-12 22:01:07
顎が小さいため歯並びが悪く矯正を考えているのですが、どの歯科を選べばいいか迷っています。

現在かかりつけの歯科は、非常勤の矯正医の方が担当です。
矯正医の先生は日本矯正歯科学会認定医でいらっしゃるようです。

矯正はいろいろ難しいとくのですが、この条件は一定の水準を満たしているのでしょうか?

それとも、やはり専門医がいらっしゃるところを探すほうがいいのでしょうか?
歯医者さんが多すぎて、情報もないので迷っています。


アドバイスをお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-13 12:46:24
14歳であれば保護者の方に決定権がありますのでそちらと相談されてくださいね。

虫歯の治療歯肉炎の管理など今の主治医だと便利な点もあると思います。
ただ非常勤の矯正医が退職される可能性がゼロにはなりませんので、治療途中で退職された時の対処法は確認される必要があると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-13 17:19:23
矯正歯科学会認定医・専門医というのは、ある程度の実力の目安になると思います。

しかし、どんなに有能な矯正歯科医でも、月1回〜2回ぐらいの非常勤という雇用形態では、全く実力を発揮できません。

矯正歯科治療というのは、矯正歯科医と患者さんの2人で行う治療ではなく、歯科衛生士歯科助手歯科技工士などの歯科スタッフが協力して治療の質を追求しなければ、なかなか治療の成功が難しい治療だからです。


矯正歯科医が常勤として勤務され、矯正歯科治療がスムーズにすすむような診療体制が整っている矯正歯科専門医院への治療依頼をおすすめします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-13 18:22:05
あかばさんのかかりつけはうちと同じ形態ですね。

ですので、「この条件は一定の水準を満たしている」ですね。
私の基準なら。

まあ一定の水準もいろいろですから堀内先生のような考え方も当然あると思います。
要はあかばさんの考え方ですね。


上を目指せば目指すほど外ればかりが増えていきます。
(結婚の)お見合いと一緒です。

見る目があればそれでも見つけられる可能性が上がるので良いかもしれませんが、一般の人は良し悪しがおそらくわからないと思います。

専門家の客観的な意見が最も信頼がおけるので、本来の意味のセカンドオピニオンがあればそれが良いのでしょうが現状では難しいでしょうね。

テレ朝で「聞きにくいことを聞く」という番組があるのですが、あんなことが可能ならよいかも。




タイトル かかりつけ歯科の矯正担当が認定医だが非常勤
質問者 あかばさん
地域 非公開
年齢 14歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中