[写真あり] 左下親知らず抜歯後4日、抜歯部分に白く痛みを伴うもの

相談者: とうげんさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-05-17 18:22:05
左下の8番目、親不知を5月13日に抜歯しました。
今日は17日なので、4日目です。
ちなみに歯茎に埋まっていたので、歯茎を切開、親不知を分解して摘出しました。

抜歯した1.2日目は鈍痛と言いますか、抜歯したような痛みが普通にあったのですが、3.4日目からは内部でなく、外部の痛みが増すようになりました。


ライトを当てながら見てみると、抜歯した部分に白いものがあります。
引っ張られるためか口を開けるのも困難で、ゼリーですらその白い物に当たると沁みます。

悶絶するほどの痛みではないので、ドライソケットではないように思いますが…。
他にもネットで調べてみると、その白いものはカサブタ(血餅?)かもしれないという記事を見つけましたが、そこでは痛みを伴わないと書いてありました。
痛みを伴う場合もあるのでしょうか?

その他、考えられるのは細菌が入ったか、食べカスか…。
または口内炎??
素人なので全くわかりません。



質問をまとめます。

1.血餅が、白くなることはありますか?
2.血餅は、痛みを伴うのですか?
3.写真を添付しましたが、この白い物の正体は何だと思われますか?

抜歯した歯科医院に電話しようかとも思いましたが何分口が開けづらく、会話も困難なのでこちらで相談してさせて頂きました。

回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-17 18:50:58
とうげんさん、こんにちは

>1.血餅が、白くなることはありますか?
>2.血餅は、痛みを伴うのですか?
>3.写真を添付しましたが、この白い物の正体は何だと思われますか?


実際に拝見していないのでわかりませんが。

血餅というのは時期によっては白く見えることもあります。


ただ、私の勝手な推測ですが・・・

上の親しらずあるいは7番が当たっているという状況は考えられませんか?

やはり一度抜歯した歯科医院で診てもらったほうが良いでしょう。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-17 19:08:56
こんばんは。

私もはっきりしたことは言えませんが、写真を拝見する限りにおいては血餅ではなさそうな気がします。

縫っていた部分の糸が脱落してしまったか、畑田先生の仰るように上の歯が当たっているのか原因は断定できませんが、傷が残っているようにも見えますね。

いずれにしても、やはり抜歯した歯科医院で診て貰った方がいいと私も思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-17 19:32:34
抜歯した歯科医院に電話しようかとも思いましたが何分口が開けづらく、会話も困難なのでこちらで相談してさせて頂きました。

抜歯していただいた歯科医院との連絡手段は、電話しか無いのでしょうか。

メールやファックスなどがあれば、連絡してみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とうげんさん
返信日時:2016-05-17 20:09:10
畑田先生、回答ありがとうございます。

上の親不知は完全に埋まっており、7番目も当たっている感覚は自分では全く感じません…。
今週の金曜日に抜糸の予約を入れているので、それまで耐えられたらその日に診てもらうことにします。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とうげんさん
返信日時:2016-05-17 20:18:07
池原先生、回答ありがとうございます。

仮にこれが傷ならば、噛んでできた口内炎のような物でしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とうげんさん
返信日時:2016-05-17 20:20:15
小林先生、回答ありがとうございます。

抜歯した先生の名刺を見直してみると、メールアドレスが記載されていたので、メールしてみました。
歯科医院に連絡ではなく、先生に直接の連絡なので緊張しますが、相談しようと思います。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-05-18 09:21:48
おはようございます。

そうですね。
そうなのかもしれませんし、抜歯の際に切開した傷の名残かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とうげんさん
返信日時:2016-05-22 23:11:16
池原先生、返信ありがとうございます。

先日、誤って患部である白い部分を思いっきり噛んでしまい涙目になりましたが、その時にどうやら白い部分が取れたみたいで、痛みも減り、口も開くようになりました。
まだまだ違和感はありますがかなり楽になりました。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 左下親知らず抜歯後4日、抜歯部分に白く痛みを伴うもの
質問者 とうげんさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中