虫歯治療について、次の予約が2週間先まで取れませんでした

相談者: ぬけさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-05-12 17:05:57
こんにちは
治療についてご相談させください。

以前から痛みが続いていた虫歯の治療がしたくて歯医者に行ってきました。

レントゲンを撮り、虫歯の本数を教えてくれて、当院はセラミックをお薦めしています。
一本3万になりますと

悩んだら保険治療の銀で詰める事もできるが、虫歯になりやすかったり、長持ちはしません。と
そして今日は時間がかかる為、治療は改めてとのこと。

痛みはどうしたらいいのかお聞きすると、痛みが続くなら神経をとらなくてはいけないかもしれませんね。と
鎮痛剤だしておきますよ。

そして予約は2週間先まで取れませんでした。

またさらに2週間ほっておくことでいいのか?
銀は虫歯になるのか?

教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-12 17:38:36
ぬけ さんこんにちは

>またさらに2週間ほっておくことでいいのか?

んー、忙しい医院なんでしょうか??
2週間で急激に悪くなるということはありませんが、現に、お痛みがあるということなので応急処置とかはしてほしいですよね。

>銀は虫歯になるのか?

銀が虫歯になるとかの問題ではありません、いかにきちっとした治療をして適合の良い詰め物をするかによります。

セラミックでもいい加減な治療をすれば虫歯になりますし、保険でもしっかりやればある程度長持ちはします。

もちろん、保険の治療では限界がありますから、きちんと治療をしたセラミックなどの自由診療での治療とは差が出ます。
あくまでも、きちっとした治療をした場合ですよ。

>一本3万になりますと

セラミックとしては安い方かと思います。
参考までにですが、私のところではその値段では採算が合わないです。

治療の質など良くご検討されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぬけさん
返信日時:2016-05-12 20:08:36
返信ありがとうございます。

応急措置はどのような事をしてくれるのでしょうか?

今回の病院は鎮痛剤のみ。
応急措置をするつもりはまったくない様子でした。

正直痛くて行ったのに何も治療しないのははじめての事で、痛みをどうしたらよいか聞けば、鎮痛剤を処方でしたので、今後こちらに通院すべきなのかも迷っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-12 20:29:45
虫歯で痛みを伴うケースというのは非常にまれですので、痛いから神経を抜く というのはちょっと短絡的ですね。

いずれにしても、初回、痛みがあるのでしたら痛みを取り除くための処置だけでもしてもらえる方がいいのですが、ちょっとその医院の対応では今後が心配ですね。

歯医者なんてコンビニよりもはるかに沢山あるのですから、貴方にあっている治療スタイルの医院を探して転院するのも一つの手段ですよ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぬけさん
返信日時:2016-05-16 06:06:26
返信ありがとうございます。
まだ、痛みがあります。

予約時に応急処置だけになることもあるとのことで、はじめて行った歯医者さんでしたが、応急処置もなし、いきなり虫歯の本数とセラミックを薦めていると、1本3万とだけ言われ終了でした。

セラミックのよさの説明もなく、痛みの治療も応急もなし、次の予約までも後1週間もあります。

問い合わせしても、予約の空きはないらしく、痛み止めを出したことが、応急処置みたいです。
そしてそちら歯医者さんは医師がいっぱいて、毎回違う医師が担当するらしいです。

応急処置とはそんなものなのでしょうか、、、
毎回違う医師が治療することについてはどうなのでしょうか?

後1週間待つべきなのか、別の歯医者さんに行くとまたレントゲンからでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-16 08:12:11
>応急処置もなし、

何か勘違いされているようですが、痛みをとるのは必ずしも簡単じゃないですよ。
神経をとらなければならないかもしれないような深い虫歯の場合はなおさらです。

中途半端な治療(応急処置は必ずそうなります)をするよりは(投薬以外は)何もしないほうが症状が悪化しないことのほうが割合的には多いと思います。
歯科以外の慢性疾患の手術を考えて見ればわかると思いますが。

「以前から痛みが続いていた虫歯」とありますので、急性期とは通常判断しないと思います。
痛みの原因がむし歯単独ではない可能性すらあります。


>いきなり虫歯の本数とセラミックを薦めていると、1本3万とだけ言われ終了でした。
>セラミックのよさの説明もなく

あれ?
「悩んだら保険治療の銀で詰める事もできるが、虫歯になりやすかったり、長持ちはしません。」と書かれていますよね。

ザックリではありますが、説明はしているのでは?

最悪の流れは、「応急処置をします」と言って”いきなり治療を始め”「むし歯が深かったので神経を取りますね。」といった流れじゃないでしょうか。


>後1週間待つべきなのか

今から転院されたとして、予約が1週間先も埋まっていない歯科医院が良い歯科医院である確立が高いと思われます?

転院は良い可能性ばかりじゃないですよ。
しかもほとんどの患者さんがしばらく(たとえば数年)経ってからでないと(本当の意味での)良し悪しを判断できないようです。




タイトル 虫歯治療について、次の予約が2週間先まで取れませんでした
質問者 ぬけさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中