おすすめの歯ブラシについて(クリニカ、プロスペック、ルシェロ)

相談者: yamamotyさん (31歳:男性)
投稿日時:2016-05-15 16:27:59
どの歯ブラシを使うかより、どのように磨くかのほうがはるかに重要なのは、承知しております。そのうえでの質問になります。

現在は、先がものすごく小さいクリニカの歯ブラシを使っています。

[クリニカ アドバンテージハブラシ 超コンパクト ふつう]

ものすごく小さいので、コンパクトで使いやすいです。


しかし、一般的には歯医者さんでは、歯科専門メーカーであるジーシーの歯ブラシを勧めていることが多いと思います。

自分も専門メーカーの歯ブラシのほうが良いと思っていますが、プロスペック、ルシェロのような標準的な大きさの歯ブラシより、先がかなり小さい歯ブラシのほうが使いやすいです。


先が小さい歯ブラシのほうが使いやすいというのは、自分の磨き方に問題があるのではないかと思っています。
ジーシーほどのメーカーが開発した歯ブラシなので、先が小さくなっていないのにも、理由があると思います。
(先がかなり小さいクリニカの歯ブラシも予防医学から生まれた独自開発らしいですが・・・)


上記のクリニカの歯ブラシと、ジーシーの歯ブラシを比較して、どのように思われすか?

同じジーシーの歯ブラシでも、プロスペックとルシェロを比較して、どのように思われますか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-15 16:46:37
私だったら、という考えが無い訳でもありませんが、基本的なことから言ってしまえば、自身でも気がついているように、何を使うかではなく、どう使うかという方が、圧倒的に大事です。

自分流ではなく、実際の状態に合わせたセルフメンテナンス、デンタルフロス糸ようじ歯間ブラシなど補助器具についても、歯科医院で指導していただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-15 17:06:03
小林先生も書かれているように、なにを使うか?ではなく、どう使うか?が重要ですね。

極端に特殊な形状や素材でなければ、どんな歯ブラシでもブラッシングテクニック次第で十分に磨けると思います。

あとはその人のお口の状況によって、磨きやすいもの、磨きにくいものはあるかと思います。
(例えば歯並びがあまり良くない場合は、硬すぎる歯ブラシだと歯間にブラシが入って行きづらいので、普通の硬さの歯ブラシのほうが磨きやすいなど)


万人にとってこれがベストだ!という歯ブラシは無いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yamamotyさん
返信日時:2016-05-16 10:20:08
ありがとうございます。

質問にも書いたように、何を使うかより、どう使うかのほうが重要なのは、十分承知なのですが・・・


>弘法筆を選ばずといいますが、歯ブラシは選んでお使いになったほうがいいと考えています。

>歯ブラシは歯磨き技術がなければどんな歯ブラシでも一緒です、歯磨きが上達してくれば歯ブラシの違いが判ってきます。

>歯磨剤は百害あって一利なしです、もし歯磨剤でむし歯歯周病の予防が出来るなら日本人にむし歯と歯周病はないはずです。

このような先生もいらっしゃいました。
一回一回は短くても、生涯で何万回も使う道具なので、歯ブラシに限らず、歯の道具も、ある程度は重要だと思って、質問させて頂きました。


ジーシーのような一流メイカーを使っておけば、外れる可能性が少なく、同じような製品を長く使えるメリットもあると思っています。

以前にプロスペックがおすすめという先生がいました。
使う歯ブラシの候補は、上記のクリニカと、ルシェロなのですが、「クリニカとプロスペックの違い」「ルシェロとプロスペックの違い」を、とくに、教えて頂きたいです。

歯ブラシ全般についても、ほかの先生の意見も参考にさせて頂きたいです。


参考にさせて頂いたページ

* 自分に合った歯ブラシが分かりません
* 先生方の使っているorおすすめの、歯ブラシ・フロス・デンタルリンスなど
* 極細の歯ブラシ替えてから歯の出血が止まりません
* 歯磨きのアドバイスをお願いします
* 参考にしたいので歯科医の歯のお手入れ・ケア方法を教えてください
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-16 10:51:31
こちらのページにルシェロの特徴が紹介されています。
参考にされてください。

* https://www.gcdental.co.jp/ruscello/concept.html

また、こちらのページも参考になるかもしれません。

* http://www.gcdental.jp/products/toothbrush/

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-05-16 19:28:12
こんにちは。

歯ブラシはブランドにこだわる必要はなく上手く磨けるならば何でもよいと思います。

各社が販売戦略のためにマーケティングリサーチを行って歯科医院向け販売品、市販向け販売品、通販向け販売品などで工夫を凝らして宣伝販売していますが、どれがあなたに合っているか?

それは衛生士さんとタッグを組んでちゃんと効率よく磨くことが出来るものを選択することが一番でしょう(ただ、そういう細かい指導が出来る衛生士さんは実際には少ないですが)


一般に口が大きい人は大振りな歯ブラシでも問題なく効率よく磨けますが、口が小さい人は歯並びもガタガタしていますし、歯の長さも連続性が失われていますからヘッドが小さいものが細かく動かせて磨きの残しが少なくてよいでしょう。

歳をとって歯がより複雑な形態になってしまえばワンタフトのようにヘッドが超小さな補助ブラシも使用しなければどんどん磨き残しが増えます。

お口の大きさ、歯並び、歯の形態、歯茎の状態、年齢、手先の器用さなどで効率よく磨くことができる歯ブラシは個々人で異なるものです。



また高価な歯ブラシでも使い方ひとつで毛先が開いてしまえば使い物にならないということになりますし、安めの歯ブラシを短期間でどんどん交換するほうがよい場合もあります。


お口の中の細かいところまできちんと磨きましょうということを目標にされるのでしょうから1本の歯ブラシにこだわらずメインの歯ブラシに補助ブラシやフロスを足すなどご自身に何がどうあうのか?
しっかりチェックと指導をしてくれる衛生士さんを一生の友として見つけることが出来ればよいですね。




タイトル おすすめの歯ブラシについて(クリニカ、プロスペック、ルシェロ)
質問者 yamamotyさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中