[写真あり] 八重歯があります。歯列矯正は保険適用でしょうか?

相談者: うくとらさん (21歳:女性)
投稿日時:2016-05-21 11:50:17
はじめまして。

犬歯が八重歯になっており、側切歯が斜めになっています。

犬歯がとがっているため、時々口内を傷つけることがあります。

また、上顎のずれにおり、舌が収まらず、上の歯にあたることにより、地図状舌のような状態です。

この場合の矯正は、保険は適用されますでしょうか。

また、できれば抜歯したくないのですが可能でしょうか。


よろしくおねがいします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-21 11:54:25
犬歯がとがっているため、時々口内を傷つけることがあります。

姑息的に歯を削って先端をなだらかにさせたりせず、オーソドックスな矯正治療をお勧めします。


>この場合の矯正は、保険は適用されますでしょうか。

おそらく健康保険は給付されないと思います。


>できれば抜歯したくないのですが可能でしょうか。

一般的に考えると、何れかの歯を抜歯し、そのスペースを用いて歯列を整えることになるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-05-21 12:07:52
こんにちは。

保険は適用できないのでないかと想像します。

上顎が前方に発育できていないように拝見しますので、通常の抜歯矯正が治療期間も早く仕上がりも安定して綺麗になるのでよいのではないかと想像します。

抜歯矯正の実績としては、保証されている日本矯正歯科学会の専門医や認定医で一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-21 12:56:24
歯並びがガタガタの場合は、見かけだけで抜歯矯正を考えられることも多いかもしれませんが、実際は抜歯が必要か否かは検査をしなければわかりません。

たくさんの非抜歯での矯正治療経験がある矯正医は、このお写真を見ただけでは非抜歯での治療をまず考えるかもしれません。

私もまず非抜歯での治療を想像しました。

歯列の不正は上顎、下顎、別々ではなく、上下のかみ合わせが歯並びに大きく影響します。

矯正医にご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うくとらさん
返信日時:2016-05-21 13:29:43
早く回答をいただきありがとうございます!

保険は適用されにくいのですね・・・

病名がつけばいいというお話を聞いたことがあるのですが、「転移歯」という病名がついて適用ということはないですか・・?


抜歯でも可能性があるのですね!
近くでそのような治療を推進しているところがないか調べてみることにします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-05-21 13:34:27
>病名がつけばいいというお話を聞いたことがあるのですが、「転移歯」という病名がついて適用ということはないですか・・?

保険が適応できる病名は、唇顎口蓋裂やダウン症などの生まれながらにして異常が見られる先天異常と外科手術を必要とする顎変形症の二つだけです。

残念ながら「転移歯」では保険適応にはなりません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-05-21 13:35:10
うくとらさん、こんにちわ。

矯正治療保険診療が認められる病名は、「顎変形症(ただし顎離断手術を必要とするもの)」、「国の定める先天性疾患」のどちらかだけです。

「国の定める先天性疾患」の詳細は、以下のHPを参考にしてください。

http://www.jos.gr.jp/facility/



添付の写真を見る限りでは、どちらも当てはまらないように思います。

また、抜歯・非抜歯は、うくとらさんの現状や治療する先生の考えによって変わります。

非抜歯にこだわりすぎると、いい結果をうまないこともありますので、ご注意を・・・。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うくとらさん
返信日時:2016-05-21 13:49:11
保健はほぼ不可能ということを理解しました。

抜歯にこだわるのは、5歳の時に歯が抜けたところから菌が入り、髄膜炎になり、死にかけたことがあるためです。。。

いい結果をうまないことがあるのですね・・・
とりあえず診てもらわないかぎり分からないということなので、診断してもらうことにします。

丁寧に回答していただきありがとうございました!



タイトル [写真あり] 八重歯があります。歯列矯正は保険適用でしょうか?
質問者 うくとらさん
地域 兵庫
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中