1週間前に移植した歯の痛みについて

相談者: kaede_umaさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-05-21 14:55:53
1週間前、右下7.8番の水平埋伏した歯を 大きな口腔外科の病院で抜歯しました。
2本が重なって埋伏してましたので、分割抜歯の上に骨も削ったそうです。

その後かりつけクリニックに移動し、8番を7番の場所へ移植。
抜歯から移植までの時間は2時間程だったと思います。
抜歯牙は生理食塩水につけて移動しました。
(なぜ口腔外科で一括治療にならなかったのかは不明です。)

治療後から今だに痛み止めが手放せないほどのズキズキした痛みがあります。


水曜日の夜にお米を噛んで、固定(テックと言っていました)にヒビ。
ヒビが入ってから痛みは更に増しました。
食事(お粥とスープのみ)後はかなり痛むので痛み止め(ボルタレン)を飲んでいます。

休診開けの昨日、かかりつけで固定のヒビ修理と共に痛みを伝え、診ていただきましたが、しっかりくっついているし問題ないとの事でした。
ちなみにこの日は抜糸もしました。


以前の歯の移植の回答を拝見させていただき、先生方が「1週間ほどで痛みが引くことが多い」と口を揃えておっしゃっていたので、今だにズキズキ痛む事に少し心配になってしまいました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-21 15:40:19
>昨日、かかりつけで固定のヒビ修理と共に痛みを伝え、診ていただきましたがしっかりくっついているし問題ないとの事でした。

ということでしたら、単に治癒が遅れているだけなのかもしれません。

経過を診続けていただきましょう。


>水曜日の夜にお米を噛んで、固定(テックと言っていました)にヒビ。

少なくとも症状があるうちは、当該の部位に刺激を与えないよう意識して、安静にお過ごしください。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kaede_umaさん
返信日時:2016-05-21 15:55:01
小林 誠 先生

早速のお返事どうもありがとうございます!!
先生のお言葉でとても安心出来ました!!!
そうですね、まだ1週間ですしもう少し経過をみてみようと思います(^ ^)

患部はなるべく刺激を与えないように過ごし、症状のあるうちは緩めの食事を心がけてみます!!

本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-22 09:30:45
歯冠部歯根部との)分割はともかく、骨を削って抜歯した歯が、果たして移植に適しているかどうかは現場の歯科医師にしか判らないですね。




タイトル 1週間前に移植した歯の痛みについて
質問者 kaede_umaさん
地域 群馬
年齢 29歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日