歯磨き指導だけ他院に受診したい場合

相談者: カノコさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-05-15 20:43:58
前回は無知を晒して申し訳ございません。
デンタルフロス歯間ブラシはものは違えどひとくくりに言っているものだと勘違いしておりました。


今回も質問させてください。
左下親知らずを抜歯し、右下親知らずの抜歯を控えながら定期的に消毒をしてもらっております。

ブリッジで削った歯やレジンを含めて13本の歯が治療済になってしまっており危機感を覚え、先生からもよく磨くようにと注意を受けました。

ですが自宅で赤く染めて歯垢を確認すると、どうにも磨き残しがあり、磨いてもなかなか落ちません。
そのため、予防歯科やクリーニングを行っている歯別の科医院に歯磨きの方法をご教授願い、そちらでも定期的に通い磨けているのかを確認して頂きたいと思っております。


そこでなのですが、後者の歯科医院にて治療を勧められた場合、別の歯科にかかっていることを理由に治療を断る(拒む?)事は失礼に当たりませんでしょうか。

治療を行って頂いている歯科医院では間隔はあれど10年近くそこにしか通っていませんでした。
転院した訳でもないのに別の歯科医院で治療を受けてはまたもう一つ行っている歯科医院に行くのも気が引けます。


先生方ならばこのような患者はどう思われますでしょうか?
お答え頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-15 21:21:55
カノコ さんこんばんは

>予防歯科やクリーニングを行っている歯別の科医院

例えばですが、院長同士が知り合いで、一方の医院では予防に力を入れておらず、一方の医院さんは予防に力を入れて専門に行っているなど医院の特徴がはっきりしていれば良いかとは思います。


>後者の歯科医院にて治療を勧められた場合

そういった場合に大変困ると思います。
どちらの医院さんに対しても失礼かと思います。


>先生方ならばこのような患者はどう思われますでしょうか?

もしも、そのようにされたいのであれば両方の医院さんにあらかじめその旨をきちんと伝えた上で通われるのが良いかと思います。
もし、そこでいろいろな理由で断られることがあるかとは思いますが。その場合にはやもうえ無いかなと思います。


いろいろな理由と言いましたが、例えば治療をした歯に虫歯ができたり問題が起きた場合、責任の所在があやふやになってしまうかもしれませんよね。
そういった場合にきちんと責任がとれなくなるので嫌がるかもしれませんね。

ご参考になれば

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カノコさん
返信日時:2016-05-17 01:55:06
水川先生ありがとうございます。


治療して頂いている歯科医院はそういった繋がりがないようでした…。
どちらにも失礼に当たるのですね、わかりました。

しかし、歯磨きが中途半端なのもどうしても気になるため、両医院に相談してからお願いしようと思います。
ダメだった時は不器用ながら自分でなんとかするしかないと思いました…。

幼い頃から歯磨きのちきんとした方法を学ばなかった事を悔やみます。
重ねてになりますが、ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-17 08:44:44
ご相談ありがとうございます。

>別の歯科にかかっていることを理由に治療を断る(拒む?)事は失礼に当たりませんでしょうか。

初診の時からしっかりお話しておけば良いと思います。


>先生方ならばこのような患者はどう思われますでしょうか?

どなたにもご事情がありますから、それなりの対応ができます。


水川先生の説明で、

>一方の医院では予防に力を入れておらず、一方の医院さんは予防に力を入れて専門に行っているなど医院の特徴がはっきりしていれば良いかとは思います。

とありましたが、
>13本の歯が治療済になってしまっており危機感を覚え、先生からもよく磨くようにと注意を受けました。

この医院さんは、水川先生の説明の前者ではないかと思われる対応です。



>左下親知らずを抜歯し、右下親知らずの抜歯を控えながら定期的に消毒をしてもらっております。

この対応も医学的な根拠の無い対応かもしれません。



>どうにも磨き残しがあり、磨いてもなかなか落ちません。
>予防歯科やクリーニングを行っている歯別の科医院に歯磨きの方法をご教授願い、

良いお考えです。


>そちらでも定期的に通い磨けているのかを確認して頂きたいと思っております。

もし虫歯を根絶して、もう一生虫歯で困らない健康な説活に変えたいというご希望があれば、本当の予防医療をしてもらえる医院を選ぶと良いでしょう。

なぜならば、大きなカンチガイを直してもらえます。
そのカンチガイとは、虫歯の予防は歯磨きだ、です。
歯磨きでは予防できません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯磨き指導だけ他院に受診したい場合
質問者 カノコさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中