右上前歯の拍動痛が辛い

相談者: つるこさん (22歳:女性)
投稿日時:2016-05-16 17:46:12
こんにちは。

右上1番、右奥歯の痛みが辛いです。
もともと、1年ほど前から虫歯が多数あり治療に通い始め3月に治療を終えたばかりでした。

1週間前から、右奥歯の痛み(痛みが強く、上下どちらが痛いのかどこの歯が痛いのかが分からない状態)で再度歯医者に行きましたが、レントゲン上虫歯はみつからず叩いて1番痛みの響いた歯の抜髄を行いました(前回神経の近くまで治療しており、その歯が原因となっている可能性は十分考えられるとのことでした)。

治療後すぐには痛みは治まらないとのことで、右奥歯の拍動痛が持続していましたが、水を口に含むと痛みが治まるので痛みが出るたびに水を飲んでやり過ごす、を繰り返して4日後の受診まで我慢することにしました。(ロキソプロフェンは全く効かず、多くて5分毎に水を飲まないと我慢できない状態でした)

このときから冷水を飲むと、たまに全く治療歴のない右1番が疼くようになりました。

3日目、持続的に水を飲むと常温では痛みが治まらないことがあり、氷水を飲んでいると何回目かに右上1番が強く疼きました。

そこからそこに触れるだけでも痛みが出てきて、受診日の朝にその痛みで目が覚めたため水を含むと激痛が走り、(右奥の痛みもあるがそれは我慢できる程度)拍動痛が持続するようになりました。

痛みどめも効かず、涙が出るほどの痛みでしたが2時間ほどたってもう一度水を含むと痛みが一時的に治まるようになったため、ほぼ持続的に水を飲み予約時間に受診しました。

診てもらうと右上1番は下の歯との噛み合わせが原因で負担が強くかかったための痛みであるとのことで少し削ってもらい、右奥歯は鎮静剤を塗布し、様子をみることになりました。

受診して数時間は痛みが落ち着いていましたが、6時間ほどたってから再度痛みが強くなってきてまた持続的に水を飲んで落ち着けている状態ですが、仕事中にはそれもできず、これがいつまで続くのかすごく不安です。

次の受診は5日後ですが、そこまで痛みが治まらない場合も我慢するしかないのでしょうか。
人によるとは思いますが、平均どのくらいで痛みがおさまることが多いでしょうか。

アドバイスいただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-16 22:59:35
つるこ さん、こんにちは。

>次の受診は5日後ですがそこまで痛みが治まらない場合も我慢するしかないのでしょうか。

明朝にでも、お掛かりの歯科医院に経過や現状についてお伝えになり、指示を仰いでみてはいかがでしょう。


>人によるとは思いますが平均どのくらいで痛みがおさまることが多いでしょうか。

原因や症状は千差万別ですから、平均のようなものは無いように思います。




タイトル 右上前歯の拍動痛が辛い
質問者 つるこさん
地域 大阪
年齢 22歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中