歯周ポケット4mmは治るのでしょうか?

相談者: ばんび。さん (21歳:女性)
投稿日時:2016-05-17 21:11:20
先日歯科医院で、歯周ポケット4ミリから5ミリだと言われました。

波の揺れはそんなにないが、20代なのに40代ぐらいの状態らしいです。

でもちゃんと歯茎がひきしまってくると思うので大丈夫です、しっかり治療して歯磨き頑張りましょう、と言われました。

本当に歯茎はひきしまって歯周病は治るのか心配です。

4〜5ミリ程度は結構重度なのでしょうか?

何回かにかけて治療を行うと言われたのですが、大体目安はどれくらいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-17 22:00:22
限られた時間の中での説明だったのでそのような表現になったのだと思いますが、要は、治療すれば大丈夫そうだ、という担当の先生の見立てなのではないかと思いますよ。

4mmだとか5mmだとかという数字だけでは歯周病の程度は分かりませんが、おそらく、信号で言う黄色信号ぐらいのイメージで良いと思います。


>何回かにかけて治療を行うと言われたのですが、大体目安はどれくらいでしょうか?

直接確認して頂いた方が確実ですが、一般的な治療の流れについては下記ページにも書いてありますので参考にして下さい。

参考⇒歯周病の治療の流れ

回数で言うと、想像ですがあと大体7〜9回とか、それぐらいではないかと思います。



あと歯周病は簡単に再発しますので、治療そのものよりも再発予防のためのメインテナンスの方が案外重要かも知れません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯周ポケット4mmは治るのでしょうか?
質問者 ばんび。さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中