自閉症の息子の乳歯の生え変わり時にはどうしたらいいか?

相談者: ゆんすけさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-05-15 15:45:11
自閉症の息子がいます。
年齢的にそろそろ乳歯の生え変わりの時期だと思うのですが、口の中をいじられるのがとても苦手です。

毎日の歯磨きも、主人と2人がかりで押さえつけて大号泣です。


息子が通っている療育センターで知り合った自閉症児のママさんが

「うちの子は全身麻酔して抜いたよ」

と言っていて、うちの息子も全身麻酔しか方法はないのかなと不安です。


私自身が先日、流産の手術で全身麻酔をした時に、麻酔から醒める時にすごく具合が悪くなり熱も出てしまい大変でした。
なので息子に全身麻酔をかけるのは躊躇してしまいます。

まだグラグラしてる歯はなさそうなのですが、グラグラしてきたらどう対応したらいいのか悩んでいます。
グラグラし始めたら、抜けるまで放置していても大丈夫なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-15 16:52:16
自閉症のお子さまがいらっしゃるのですね。

お住まいの地域の医療事情が分かりませんが、一般的に考えると、都道府県まで範囲を広げると、障害をお持ちのお子さまに対応出来るセンターのような施設があるように思います。

何か困った事象が発現してからアタフタしなくても良いように、おはやめに、地域の歯科医院か、行政機関にでも相談なさってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-15 18:09:35
そろそろ乳歯の生え変わりの時期というと6歳前後でしょうか?

そのくらいの年齢であれば、自閉症自体はさほど問題とはなりませんので、小児歯科で(局所麻酔で)対応可能かと思います。
もちろん治療の必要があればの話です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆんすけさん
返信日時:2016-05-17 20:56:29
小林先生ありがとうございます。

今のうちに、対応してもらえる歯医者や施設を探してみようと思います!
今住んでいるところはすごく田舎なので、歯医者さん自体が少ないです。

早めに相談して、紹介してもらえるような所がないかきいてみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆんすけさん
返信日時:2016-05-17 20:58:25
森川先生ありがとうございます。

歯磨きだけでも大騒ぎなので、歯医者さんに迷惑をかけないかそれも心配です。

早めに受診できる所を探して、グラグラする前に慣れさせていこうと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-18 00:13:35
歯医者さんに迷惑をかけないかそれも心配です。

歯科医師の側が迷惑だなんて考えているようではまともな対応など無理ですので、心配ご無用です。


>慣れさせていこうと思います。

慣れてからと考えているといつまでたっても治療に入れない可能性が高いです。

「2年経って自分で診療台に座れるようになりました。治療はまだですが」なんてのんびりしている場合もあります。

対応が可能な医療機関では、慣れていようがいまいが即時に対応が可能ですので、すぐにでも治療が必要なのだとすればそういった医療機関を受診する必要があります。




タイトル 自閉症の息子の乳歯の生え変わり時にはどうしたらいいか?
質問者 ゆんすけさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯の生えかわり(生え変わり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中