根管治療途中で5年放置、痛みが出て治療再開してから続く微熱

相談者: Youmiさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-05-18 05:55:20
長くなりすみません。
今の症状がとても不安でどうすれば良いかわかりません。
お答え頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

根管まで達して半分虫歯で欠けてしまった左上親知らずと、根管治療途中の左下7番(数回治療して神経は殆どとっている状態)を、体の体調が優れないため5年くらい放置していました。

一ヶ月前に頭に突き刺さるような痛みが出だしたので、その時に急遽両方薬を入れ蓋をしました。
次の日の朝方、左上の親知らずが激痛で寝れず、熱が37.5(平熱は36.5)出ました。

その日に再度歯医者へ行き、両方の蓋を外し抗生物質を飲みました。

翌朝おきたら突然痛みが消えていたので、根の神経が死んだ可能性があると言われ、早く抜歯をした方が良いと言われ(内科も受診しましたが喉が赤くないので、歯の熱ではないかと言われ)熱が37.5ありましたが抜歯をしました。当日も抗生物質を飲みました。
翌日内科を受診したところ、喉が赤いから風邪の可能性があると言われました。

その後3日間、熱が朝は平熱で、夕方からあがるのを繰り返しました。

抜歯から4日目に、夕方出先で急に喉がちりちりして熱くなり、すぐ後に全身が熱くなり、同時に吐き気、耳がこもり、動悸がありました。その症状に伴い30分以内に、熱が37.0から37.7にあがりました。
(精神的かは不明)
サプリメントを沢山飲み、病院についたあと熱が37.0までさがっていた状態で血液検査をしましたが、細菌感染はありませんでした。

翌日は熱が37.5あり、根管治療の蓋をしたら36.8になりました。(精神的かは不明)

翌日に蓋に隙間があり疼くので蓋を交換しましたが熱が37.4あり、不安で別の歯医者に行ったところ蓋を外されました(血液検査は大丈夫でした。その歯に膿があると言われました)

4日後に元の病院に行ったら、膿はないと言われまた蓋をされました。

不安でその5日後に自費歯科に行きました。
微熱がある中で治療し、熱が更に37.0から37.6にあがりました。
それから10日ほどたちますが、まだたまに疼きます。
その間も微熱が続いています(やはり朝は平熱で、夕方から微熱)

調べると、細菌感染の場合は朝は熱がさがり夕方からあがる、喉が熱くなる、熱が長引く、とぴったり当てはまっていましたが、抜歯から一週間後の血液検査では細菌感染していなかったようです。

この症状は、細菌かウイルスか精神的な熱なのかよくわからず混乱しています。
あと不安で歯科を3つくらい掛け持ちして根管治療しました(まだ途中です)。
それも関係ありますでしょうか。

まだ根管治療途中の歯のたまに疼く痛みと、微熱が続いていて不安です。
この微熱は歯によるものでしょうか。

あと、根管治療途中のまま5年経ってしまったので、膿ができた状態で根の先が閉じてしまったようで、こじ開けるか、あかなければそのまま蓋をして、数年後痛みが出たら抜歯、と言われました。
他に解決策は無いでしょうか。
またこの歯から熱が出てる事もあるのでしょうか?

長くなりすみませんでした。
お答え頂けたら助かります。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-18 12:01:04
何件も掛け持ちで歯科の受診はあまり良くないと思います。

自費診療しかしない本当の意味での根管治療専門医を探して受診してはいかがでしょうか?




タイトル 根管治療途中で5年放置、痛みが出て治療再開してから続く微熱
質問者 Youmiさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中