かつての根管治療について訴えたい

相談者: ダンデライオンさん (46歳:女性)
投稿日時:2016-05-22 23:12:07
根管治療について、ご相談します。

7、8年前に左下6番右下6番の歯の神経を取り、根管治療をA歯科でしました。
どちらの歯も1回の治療で終わり、簡単だなと思った記憶があります。

2年ほど前からその左下6番の歯に何回か膿がたまり、被せを外さず治療(B歯科)したのですが、ついにダメになり、去年の10月に抜歯しました。

そして、最近、右下6番の歯も少し痛みが出てきたので、C歯科でレントゲンを撮ってもらったら、膿がたまっているような感じではないが、根管治療がありえないレベルだと言われました。
B歯科では言われたことがなかったので寝耳に水でした。



C歯科の先生いわく、

「薬を充填する管がハの字になっていて(レントゲンで私が見ても分かります)、きちんと根に届いてなく、まともな歯医者ならこんな治療するはずがない。
明らかに故意にやった医療ミスだ。
左下を抜歯したのも、このひどい治療が原因だろう」

と言われました。

今までにこんな治療のレントゲンは見たことがないとまでおっしゃっていて、訴えるレベルだよと言われ、ビックリしました。

でも、かなり以前の治療ですし、今さらという気持ちがある一方で、腹立たしく、本当に訴えようかと思ったりもします。


1回で終わった神経の治療、ハの字(根に管は届いていません)に映っている根管という事実からA歯科に苦情を言っても分かってもらえますでしょうか?
認めない場合、訴訟を起こせば100%勝てるよとC医者はおっしゃっていましたが、どうなのでしょう?


先生方のご意見をお聞きしたく、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2016-05-22 23:32:33
ダンデライオンさん、こんにちは。

本相談室をご利用の際の約束事として、確認されていることと思います。


-----------------------------------------------

【必読】 相談者の注意事項

医療ミス、裁判等についてのご相談

当相談室では正確な状況の把握ができないため、 「医療ミス」「裁判」等のご相談はお受けできません。

「医療ミス」「裁判」等につきましては必要に応じて第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂きますようお願いいたします。
----------------------------------------------

ご了承ください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-23 01:45:37
解決後になりますがどうしても気になったので一言だけ。



>訴訟を起こせば100%勝てるよとC医者はおっしゃっていましたが、どうなのでしょう?

訴訟を起こせば100%勝てるような状態というのは、何かよほどのことが無い限り、一般的には考えにくいです。



>「薬を充填する管がハの字になっていて(レントゲンで私が見ても分かります)、きちんと根に届いてなく、まともな歯医者ならこんな治療するはずがない。明らかに故意にやった医療ミスだ。左下を抜歯したのも、このひどい治療が原因だろう」

もし仮に過去の治療に問題があったとしても、普通の医師ならこのような言い方はまずしないと思いますので、本当に何かよっぽどのことがあるのか、あるいはこのC医師に問題がある可能性も否定できないかと思います。


実際に拝見しておりませんので、文面から感じたことをコメントさせて頂くだけになりますが、同様のことをお感じになる先生は他にも多数いらっしゃるかと思います。

一応、ご参考までに。

4人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル かつての根管治療について訴えたい
質問者 ダンデライオンさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中