親知らず抜歯後の疑問は口腔外科or紹介元のかかりつけ医か

相談者: Fantasieさん (20歳:男性)
投稿日時:2016-05-19 12:16:38
長文になっていますがよろしくお願いします。

月曜日に右下の親知らずを抜歯しました。
親知らずは斜めに生えており、隣の7番の歯と一部分がぶつかっている状態でした。

歯茎の切開はせずに抜歯することが可能との説明を受け(歯の先端がある程度見えているので、その部分をまず切り落として、残った根の部分を抜いていくと説明されました。)、抜歯も説明を受けた通りに出来たとの事でした。

抜歯後、医者から、親知らずと7番のぶつかっていたところが虫歯になっていたこと、切っても縫ってもいないが歯茎にダメージがあることなどの説明を受けました。

抜歯後に痛み止めを飲まないといけないと感じるほど痛むことはありません。
なのですが、いくつか疑問点があり、質問させていただきました。


@
親知らずが虫歯だったということは隣の歯も虫歯になっているのではないかと思いましたが、隣の歯に対する説明は医者からありませんでした。

接触している部分の片方が虫歯でも、もう片方が虫歯ではないことはあるのでしょうか?

また、親知らずの抜歯で出来た穴は歯茎で埋まるということが調べてわかったのですが、もし7番の外側が虫歯だとして、歯茎でうまってしまったら治療は可能なのでしょうか?


A
抜歯した部分に白いものがあり、口の中の皮膚(?)の抜歯痕に近い部分(歯茎ではないです)も白くなっています。
血餅というものだと思ったのですが、切っていないのに血餅が出来ることはあるのでしょうか?

医者の話だと切ったりした時に出来た傷を治すもののように感じられたのですが。
また皮膚(?)の部分まで白くなることはあるのでしょうか?

調べたところ何かに感染したのではないかと不安になっています。


B
抜歯と直接関係あるかわからないのですが、抜歯後から右下の5番の歯が噛み合わせると痛みます。

この歯は今年の2月に虫歯の部分を削って、上から銀を被せています。
(調べたのですが、インレークラウンなど銀の種類みたいなのがわかりません)

この痛みの原因は銀の中が虫歯になっているだけでしょうか?
それにしては痛み出すタイミングが良すぎる気がしますが偶然でしょうか?

また、抜歯後から右下の歯茎に痛みはないのですが違和感がある気もします。


今回抜歯したのは虫歯の治療などに通っていたかかりつけの歯科ではなく、そこから紹介された口腔外科で、来週の火曜日に抜歯後の経過を見せに行きます。

その時に相談してみようと思っているのですが、普段の治療をしていただいている先生ではありません。

もしかしたら適切な回答を得られないのではないかとも思い、かかりつけの歯科に相談しようかと思ったのですが、抜歯に関係することなら、抜歯がどのような感じだったかが把握しきれていないと思うのでこれもまた適切な回答を得られないのではないかと思いました。


個人的にも今すごく多忙な時期で両方に何度も通うほど時間が取れるか怪しい状況です。
どちらに相談するべきなのでしょうか?

また、来週まで待たずに急を要するものも考えられますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-19 13:06:31
Fantasieさん、こんにちは

>@接触している部分の片方が虫歯でも、もう片方が虫歯ではないことはあるのでしょうか?

>また、親知らずの抜歯で出来た穴は歯茎で埋まるということが調べてわかったのですが、もし7番の外側が虫歯だとして、歯茎でうまってしまったら治療は可能なのでしょうか?

ありますね。

片方が虫歯だからと言って、隣接する歯が必ずしも虫歯になるということではないと思います。

ただ、もちろんもう片方の歯も虫歯にはなりやすい環境であることは間違いありません。


>A切っていないのに血餅が出来ることはあるのでしょうか?医者の話だと切ったりした時に出来た傷を治すもののように感じられたのですが。

>また皮膚(?)の部分まで白くなることはあるのでしょうか?調べたところ何かに感染したのではないかと不安になっています。

切っても切らなくても抜歯をすれば血餅はできます。

抜歯窩の治癒起点として血餅は重要な役割をします。


>B抜歯と直接関係あるかわからないのですが、抜歯後から右下の5番の歯が噛み合わせると痛みます。
>この痛みの原因は銀の中が虫歯になっているだけでしょうか?
>それにしては痛み出すタイミングが良すぎる気がしますが偶然でしょうか?

5番ということであれば間に2本歯が存在してますので抜歯と直接の関連性は低いと思います。


>個人的にも今すごく多忙な時期で両方に何度も通うほど時間が取れるか怪しい状況です。
>どちらに相談するべきなのでしょうか?
>また、来週まで待たずに急を要するものも考えられますか?

抜歯を担当した先生やかかりつけの先生のほうが実際にFantasieさんの状況を直接見ているのですから我々が回答するよりも適切な回答が得られると思いますよ。

まずはかかりつけの先生に相談してみてはいかがでしょう。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Fantasieさん
返信日時:2016-05-19 13:35:26
畑田先生、回答ありがとうございます。
接していても虫歯にならないこともあるのですね。

また、5番の歯に関しては抜歯との関係性が低いとのことですので、かかりつけの歯科に持っていくことにします。

こちらへの質問は適当な回答というより、こうした方がいい等の皆様の色々なご意見を頂きたく投稿させていただいたつもりでした。



タイトル 親知らず抜歯後の疑問は口腔外科or紹介元のかかりつけ医か
質問者 Fantasieさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中