歯茎を下げる手術の際に骨を削ることに関して

相談者: おっちーもとさん (33歳:女性)
投稿日時:2016-05-18 21:40:12
こんばんわ。

虫歯がかなり進行した場合歯茎を下げる(切断)こともあるかと思いますが、その際に一緒に骨を削る(小手術)ことは一般的なのでしょうか。

先日歯周病専門の歯医者さんへ行ったところ、そのようなお話がございました。

また骨を削る場合は保険適用外になるのでしょうか。


お手数をおかけいたしますが、ご確認よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-18 22:57:18
>骨を削る(小手術)ことは一般的なのでしょうか。

クラウンレングスニング歯冠長延長術)のことでしょうか。

虫歯がかなり進行した場合」など、時折ありますね。


>骨を削る場合は保険適用外になるのでしょうか。

そうですね、クラウンレングスニング(歯冠長延長術)には健康保険は給付されませんし、その後の修復物に対しても同様です。


1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おっちーもとさん
返信日時:2016-05-19 19:35:15
小林先生

こんばんわ。
虫歯が進行した場合に骨を削ることもあるとのことで、回答ありがとうございました。

それは、歯茎と骨の間が一定距離を保っていないと何かしら問題があるからなのでしょうか。
(例えば歯茎が炎症したり、出血があったりなど)

お手数をおかけしますが、ご確認よろしくお願いいたします。



タイトル 歯茎を下げる手術の際に骨を削ることに関して
質問者 おっちーもとさん
地域 東京23区
年齢 33歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ クラウンレングスニング(歯冠長延長)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中