左右上1.2番、4本の前歯をフルジルコニアクラウンにすることについて

相談者: powderさん (47歳:女性)
投稿日時:2016-05-19 23:18:34
お世話になります。

上の左右1番は神経あり左右2番は抜神経してます。

左右1番は二本ともにコンポジットレジン充填治療をしており、たびたびリペアを行う必要があります。
歯の裏側はレジンで厚く盛られてます。

また、最近神経の無い右2番が黒ずんできていてとても気になります。

なんとか、キレイな前歯にしたいと思い相談した所、ナチュレSHTというフルジルコニアのクラウンを進められました。

神経の無い左右2番は土台を建ててクラウンを被せると説明を受けました。

先生はとても親切で感じの良い方で、20年30年持ちますよ。
と言っておりました。



ご相談したいのは、

@審美性を求めるならば、歯を削ってクラウンの決断が唯一なのでしょうか?

Aクラウンの場合この先どのくらいもつのでしょうか?
友人の元歯科助手曰く、10年したら取り替えないとダメ、また虫歯のリスクも増えると聞きました。

B今回のナチュレSHTというジルコニア商品は、検索してもあまり情報がありませんがポピュラーなのでしょうか?
ジルコニアは前歯に適さない的な情報もあり不安です。

以上についてアドバイスいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-19 23:53:23
審美性を求めるならば歯を削ってクラウンの決断が唯一なのでしょうか?

そうですね、必ずしも唯一ではない場合も結構あるように思います。


>クラウンの場合この先どのくらいもつのでしょうか?

友人の元歯科助手という方の昨今の学習レヴェルが分かりませんが、装着後の経過や保証について、担当医によく説明していただきましょう。


>今回のナチュレSHTというジルコニア商品は検索してもあまり情報がありませんがポピュラーなのでしょうか?

お掛かりの歯科医院ではポピュラーなのかもしれません。




タイトル 左右上1.2番、4本の前歯をフルジルコニアクラウンにすることについて
質問者 powderさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中