インプラント予定、前歯の仮歯が見た目だけで噛めない

相談者: まさやすこさん (36歳:女性)
投稿日時:2016-05-23 12:25:06
お世話になります。

前歯を1本抜歯、切開し、人工骨などを埋め込み現在様子見段階です。
将来的にはインプラントを予定しています。

そのための上記手術が2週間前にしていただきました。
まだその段階ではブリッジも選択肢になるとのお話しでしたがそこまでしたのでインプラントで。と伝えています。


手術後仮歯を入れず過ごしました。
できれば入れない方がいい、との話もあったので。

で、腫れが治まってきた本日、仮歯です。とはめて頂いたのがプラスチックの前歯5本にかぶせるもの(歯のないところのみ白の歯の形であとは透明)。
びっくりしました。
そして説明が、

「できるだけつけないでください。
食べるときは取って。
噛むとプラスチックなので削れてきますので」

とのこと。
あくまでも見た目だけのものとのことでした。


つけると圧迫感があるうえに、噛むのは控えた方がいい・・

しかも現在の人工骨等がしっかりするまでの仮歯ですので半年くらいの長期になると思います。


このような仮歯しかないのでしょうか?
かかっている医者では金具が見える仮歯ならあるけれどという話でした。
ちなみに仮歯を作るときの説明はまったくありませんでした。

自費4,500円。
正直、こんなものに??と感じました。
本日いただきましたが極力つけなくなく、マスクで口を隠しています。
しかし、暑くなってくるので限界もあるだろうし、、

他に方法はあるのでしょうか?
皆様方のご意見をいただけましたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-23 12:34:52
>このような仮歯しかないのでしょうか?

格安の仮歯が入ったようですが、お掛かりの歯科医院では、そのスタイルが一般的なのかもしれません。

次回の受診の際にでも、担当医と相談してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-23 12:55:56
まさやすこ さんこんにちは

>このような仮歯しかないのでしょうか?

歯のない部分の両サイドがどのような状態なのかがわからないのでなんとも言えないですね。

もしも、両サイドが天然歯や被せ物が外せない状況であればこう言った方法か、直接両隣の歯に仮歯をつけるか、バネのある入れ歯のようなもになるかと思われます。


>ちなみに仮歯を作るときの説明はまったくありませんでした。
>他に方法はあるのでしょうか?

もう一度それぞれの、仮歯のメリットやディメリットを良く説明いただいてくださいね。場合によっては、料金はかかりますが、金具が見える仮歯をつくていただくなどして下さいね。


自費4,500円

適正価格か、むしろ安いようにも思われます。

まずは、担当医と良くご相談下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさやすこさん
返信日時:2016-05-23 13:10:58
小林先生、水川先生

ご返答ありがとうございます。


そうなんですか!医者によってスタイルがある、確かにそうですね。
しかし、説明はまったくなく、仮歯の種類を選んでも選択肢もいただいていません。

両隣の歯は神経がないものの、普通の歯です。
今もう一度はめてみましたが、どうしてもはめる気になれません。
ですので私自身としてこの仮歯は不要です。


インプラント手術をこの歯科で行うか、悩んで決めたのに今回のことで+アルファの不信感を持ってしまいました。
インプラント途中のこの現状での転院も検討できるのでしょうか

とてもとてもショックを受けています
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさやすこさん
返信日時:2016-05-27 09:51:09
再度現在の歯科に相談したところ、

「みんなこれでやっているよ。無理だって人はごくわずか。
 1日でなれるわけがない。
1週間使ってみなさい」

とのこと。

「針金のみえる差し歯にすることはできる。
 何を我慢するかだ」

と。


この歯科ではこのような仮歯が一般的とのことでした。
正直、疑問も残りましたが、医師と再度相談して話を聞いてもらって気持ちは楽になりました。

医師にとっては当たり前が私のような患者にとっては当たり前ではないので、事例もきかせていただけるとすこし安心します。

これが一番いい解決、とは正直思えませんがもう少し辛抱してみようかと思います。

ご回答いただきました先生ありがとうございました



タイトル インプラント予定、前歯の仮歯が見た目だけで噛めない
質問者 まさやすこさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中