多くの歯が欠け虫歯の場合の治療費・期間について

相談者: 今門さん (30歳:女性)
投稿日時:2016-05-20 01:16:42
おそらく自分ではローンが組めないことを前提としての相談です。

上の2番が両方とも、1番と3番の後ろに引っ込んでいる歯並びです。

虫歯で右上1番が欠けて左上1番の間に大きな隙間ができており、右上の2番、5番、6番、左下の4番は根元を残して折れて無くなっています。

左下の5番は歯の真ん中に出来物のようなものがあり、右上の7番にも大穴が開いています。

下の1番と3番4番の間は黒いです。

親知らずはすべて横になって生えてきていて、右下だけ抜いた状態です。


身体が弱く、歯医者に行くお金が無かったため、放置し続けてこうなりました。

しかし歯が欠けたり折れてしまってから、食べ物が隙間から溢れてしまったり噛めなくなってしまい、今まで以上に上手く笑ったり話すこともできず、接客業の仕事も失ってしまったため、どうにかしないといけないと思っています。

でもいくら取られるのか分からないので、歯医者に行くことができません…。
私の治療には何が必要で、初診や治療にいくら位かかるのでしょうか?

面接に行くまでに前歯だけはどうにかしたいのですが、予算や期間が分からないので…。


だいたいの予想で構わないです。
歯科治療が高額なことも分かっていますが、今の状態をどうにかするアドバイスを一つでもいただけたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-20 08:40:32
ご相談ありがとうございます。

>面接に行くまでに前歯だけはどうにかしたいのですが、予算や期間が分からないので…。

前歯の審美的な治療は保険で美しくはとても無理があります。
美しくする治療費とても高くなります。

美しくして、さらに前歯を失わないようにするには、さらに費用がかかります。

期間は速ければ2・3回もありえます。


>初診や治療にいくら位かかるのでしょうか?

保険ならば検査を入れて2・3千円くらいでしょうか。
検査は、診察、全体のレントゲン撮影、お口の中と顔の写真撮影、噛み合わせの検査の型取り、が基礎検査となります。

そこからさらに精密検査が必要かどうか、どのような治療計画となるか、将来はどうなるのか、などが分かります。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-05-20 12:26:35
こんにちは。

>歯が欠けたり折れてしまってから、食べ物が隙間から溢れてしまったり噛めなくなってしまい、今まで以上に上手く笑ったり話すこともできず、接客業の仕事も失ってしまったため、どうにかしないといけないと思っています。


歯が汚いと接客業には不向きになりますから歯はとても大切だと思います。

現在、かなり放置されている状態ですから一度に綺麗で噛める状態にしたいならば残根上の義歯という選択が一番早くて費用負担が少なくて効果的だと思います。

ただ、そういう治療法ではある程度の機能回復と審美回復は可能でもお口の中の細菌叢の悪化を変えることは不可能です。

きちんとした虫歯治療歯周治療歯磨き指導、保存困難歯の抜歯根管治療歯冠修復治療などを長期間にわたって継続して行われ清潔で快適なお口を獲得されることが最も望ましいと思います。


幸いなことに日本では多くの治療が保険適用ですから治療のグレードにこだわられなければ一般的な健全な日本人並みのお口にすることは総額数万円程度の自己負担で行えるのではないかと思います。


安価がよく急がれる場合はそれなりに治療を行ってもらうことも可能でしょうから放置されることなくまずはお近くの保険取り扱い歯科医院を受診してください。




タイトル 多くの歯が欠け虫歯の場合の治療費・期間について
質問者 今門さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯の治療費・費用
虫歯その他
歯が割れた・折れた・欠けた
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中