親知らず抜歯後の膿と腫れ

相談者: 心配の助さん (35歳:女性)
投稿日時:2016-05-19 20:11:49
4月22日に左右下顎の埋没智歯含歯性のう胞、右上顎智歯を全身麻酔にて切開抜歯、取り除いた者です。
手術時間は4時間かかり、骨も結構削り、大変だったそうです。
そのせいか、なかなか腫れも痛みも引かず3週間経過した頃、痛みや腫れもだいぶ良くなってきたのですが...

回復傾向だった左埋没智歯の抜歯した付近から5月12日辺りから変な味がするようになり、だんだんとそれが増えてきました。
19日が受診予約日だった事もあり、様子を見ていました。

本日病院受診したところ、雑菌が入ったとの事で、抗生剤の点滴と薬の処方(抗生剤と痛み止め、整腸剤)で1週間後に様子を見るとの事で、膿が出る穴は開いてるので切開はしないとの事でした。
が、頬の腫れは段々と大きくなり、抜歯直後のように膨れ上がっています。

膿が出てると抜歯したように腫れるのは普通でしょうか?

昨夜は大量に出た膿が今日は変な味がしないので出ていないのかな?
と思いました。
膿が溜まって腫れてきているのでしょうか?

夕方に点滴をしたのですぐに効くわけがないのはわかっていますが、悪化しているのではと心配になりました。

腫れるのは、炎症を起こしているのと、体に入ったバイ菌をやっつける為ですか?

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-19 23:53:51
>1週間後に様子を見るとの事で、膿が出る穴は開いてるので切開はしないとの事でした。
>頬の腫れは段々と大きくなり、抜歯直後のように膨れ上がっています。

あれこれ考えを巡らせるよりも、まず今は安静に過ごし、明朝一番にでも抜歯していただいた病院に、経過と現状について伝え、指示を仰いでみてはいかがでしょう。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心配の助さん
返信日時:2016-05-20 00:37:01
返信ありがとうございます。

朝に起きて変わりある際、病院に連絡してみようと思います。
急だったので、色々と不安に感じてしまいました。



タイトル 親知らず抜歯後の膿と腫れ
質問者 心配の助さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中