フィステルができ歯質が少ないが抜歯を回避したい

相談者: ゆう777さん (35歳:女性)
投稿日時:2016-05-14 21:40:19
初めまして。
初めて投稿させて頂きます。

今年1月に関東から東北に引っ越して来ました。
只今妊活中です。


昨年1月、関東の歯医者で、左下一番奥7番に虫歯があるとの事で歯茎ギリギリまでけずり、土台を入れて銀歯を被せました。

その3ヶ月後くらいに銀歯が外れ、事情があり別の歯医者を受診。
今すぐ抜歯ではないが歯が少ないから取れやすい
と言われましたがそのまま接着。


問題なく使っていたのですが、先月4月頭くらいから歯茎に違和感があり東北に越してきて初めて近所の歯医者を受診したところ、歯茎におできができているとのこと。
ですが、経過観察で痛みが出たら抜歯と言われました。

その後、ゴールデンウィークに地元に帰省し、少しおできが痛んだので小さい頃からお世話になっている歯医者を受診。
レントゲンをとったところ、膿がたまっているが、被せものを取らないと治療はできないがゴールデンウィーク後まて戻らないといけないのでは治療期間が短いとのことで、応急処置でレーザーで膿を出してもらい、その後はそんなに痛んでいません。


きちんと歯を大事にしていなかった自業自得ではありますが30代で歯を一本なくすのは抵抗があり、インターネットで調べ、「ラバーダムマイクロスコープ根菅治療」というキーワードを発見。

近くの歯医者で、HPにやっているという記載を見つけ、 受診しましたが、診断の第一声は「気にしないこと」でした。

「このまま放置してても大丈夫なんですか?」

と聞いたところ
先生

「病巣は広がります」



「…ではどうしたら?」

先生

「Aという歯医者で治療をした歯をBとなる歯医者が治療し失敗すればBの歯医者が悪いことになる」

との解答でした。

妊娠してないと確定したらレントゲンを撮れるのでそういうことでいいですか」

と診察は終わってしまいました。
この先生の言っていることは分かるのですが…


来週、今期妊娠したかしてないか判明しますが、またこの歯医者を受診すべきか悩んでいます。
私には根菅治療に自信がないように捕らえてしまったのですが。
私のような歯のケース(歯茎ギリギリくらいまでしか歯がなく、神経は抜いてあります)では根菅治療は難しいでしょうか?

また、もうひとつ右上7番も関東の歯医者で根菅治療中(マイクロスコープやラバーダムの使用はなし)に歯がかけてしまい、歯が歯茎よりもないので抜歯を宣告されましたが、痛みや膿などがなくても抜歯する以外方法はないでしょうか?


長文申し訳ありません。
妊活中で、妊娠するまでに治したいと思っているのですが抜歯の覚悟ができずにいます。

お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-14 22:35:32
>診断の第一声は「気にしないこと」でした。
>「このまま放置してても大丈夫なんですか?」
>と聞いたところ
>先生
>「病巣は広がります」

矛盾を感じてしまいますね^^;


>「妊娠してないと確定したらレントゲンを撮れるのでそういうことでいいですか」

歯科治療で大切なのは診断ですから、レントゲンを撮った方がより診断の精度は上がりますね。

ですので、レントゲンで診査はされた方がいいと思います。

防護衣を着て小さなレントゲン程度であれば被曝はまず考えなくていいレベルだと思います。


>歯が歯茎よりもないので抜歯を宣告されましたが、痛みや膿などがなくても抜歯する以外方法はないでしょうか?

実際の歯の状態を見てみないと分かりませんが、確かに歯茎より上に歯が無いと治療は難しくなります。

保存の方向で治療をしてくれる先生を探された方がいと思います。


歯内療法学会の専門医リストを参考にしてみてはどうでしょうか?

* http://www.jea.gr.jp/kaiin/senmoni.shtml

何とか残せるといいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-15 00:20:06
井野先生も書かれているように、担当医の発言がどうもしっくりときません。
おそらく何らかの誤解があるように思います。


抜歯せずに残したいのであれば、すくなくとも保存する方針の先生を受診する必要はあります。

ただ、医療全般に言えることですが、必ずうまくいく保証はまったくありませんので、保存する方針の先生にかかれば大丈夫というものでもありません。


ラバーダムマイクロスコープ」などで選ぶのではなくて、これもまた井野先生が書かれていますが、歯内療法の専門医で探されたほうが確率的には良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう777さん
返信日時:2016-05-15 13:25:07
井野先生、森川先生
お忙しいところ返信ありがとうございました。


会話を省略してしまったところもありしまして、「気にしないこと」
の後、

「放置してても大丈夫なんですか?」

の問いに、

「ほとんどの人がそうしてますから」

とも言われたので聞き間違いとかではなかったかと思います。


ご指摘通り、マイクロスコープラバーダムがある歯医者にこだわりすぎていました。
貼付して頂いた歯内療法医のリストの中に残念ながら私が住んでいるところの近くにはいらっしゃいませんでしたが、少し遠くても、抜いてしまって後悔してからでは遅いのでもう少し範囲を広げて問い合わせてみたいと思います。


因みに、何度も質問申し訳ありませんが、一件目もこの歯医者でも、「経過観察」や「放置」という診断でしたが、おそらくフィステルだと思うのですが経過観察していても大丈夫なフィステルもあるんでしょうか…?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-15 18:12:58
>経過観察していても大丈夫なフィステルもあるんでしょうか…?

私の場合、抜歯以外に妥当な治療法がない場合は放置します。
(抜歯しない場合のデメリットも納得していただいての話です)

よくありますね。
抜歯が嫌いな人多いんで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう777さん
返信日時:2016-05-20 18:55:15
早々に回答くださったのに返信が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

ご紹介頂いた歯内療法医のところを受診したところ、根は割れておらず残せそうとのことでした。
ただ100%ではないとのことでしたがお任せしたいと思います。

回答頂いた
井野先生、森川先生、ありがとうございました。



タイトル フィステルができ歯質が少ないが抜歯を回避したい
質問者 ゆう777さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療に関するトラブル
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中