7歳、初めて歯全体のレントゲンを撮影したら4本も虫歯が見つかった

相談者: みあさん (7歳:女性)
投稿日時:2016-05-25 11:01:11
7歳の娘に関しての質問です。

3か月ごとの定期検診、一度もかかしたことのない一日2回の仕上げ磨き、一日1度マウスウォッシュ、歯ブラシ歯磨き粉は、歯医者で販売している物を使用。。を今までしてきました。

フッ素を塗ってもらいにだけと思い、小学校に歯科検診でいらっしゃった、自宅から近所のいつもとは違う歯科医の先生をふと訪ねました。
(普段は、小児歯科学会会員の違う先生に見てもらっています。)

そちらで初めて歯全体のレントゲンを撮り。。なんと虫歯が4つもありました。。。

1か月前の定期検診では、虫歯なしとの診断。
さらに、2週間前にあった小学校での歯科健診でも、虫歯なし、と言われました。


@ 乳歯の虫歯は、プロの先生方が見ても、レントゲンを撮らない限りは、ほとんど見つからないものなのでしょうか。。?
(2名の先生両方とも視診では発見できなかったので。)

右下の4番5番とも、両端に虫歯があるので、クラウンを被せましょう、と言われ、2つ並んで銀のクラウンになりました。


A 歯の為には、両端とも虫歯部分を削って白く埋めるのと、クラウンを被せてしまうのと、どちらが再虫歯防止にはいいのでしょうか?

左の奥歯の治療予定がもうすぐです。


今までの苦労は何だったのか。。。本当にショックです。
私が今までやってきたことの他に、更に虫歯にさせないためには、今後どうすればよいでしょうか?


お忙しい中恐れ入ります。
ご回答いただけましたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-25 11:25:46
>@ 乳歯の虫歯は、プロの先生方が見ても、レントゲンを撮らない限りは、ほとんど見つからないものなのでしょうか。。?

乳歯に限らず、歯と歯の間のむし歯はレントゲンを撮影して初めて見つかる、ということは珍しくありません(視診では見えない部分を診るためにレントゲンを撮るので)。


>A 歯の為には、両端とも虫歯部分を削って白く埋めるのと、クラウンを被せてしまうのと、どちらが再虫歯防止にはいいのでしょうか?

元々のむし歯の大きさや術者の技量、治療後の生活習慣にもよるので一概にどちらが優れているとは言えません。


一つ気になったのが、

>フッ素を塗ってもらいにだけと思い、小学校に歯科検診でいらっしゃった、自宅から近所のいつもとは違う歯科医の先生をふと訪ねました。

特殊な症例で長期間経過を診てもらっている医療機関があるのに、安易に他院を受診するのは好ましくないと思います。

以前のご相談ではお子さんは義歯を装着しているのですよね?
今かかっている歯科医院では先天欠如のことや義歯を使用していることは把握しているのでしょうか?

クラウンをかぶせることで義歯の再調整が必要になる可能性があります。


>左の奥歯の治療予定がもうすぐです。

右側は既にかぶせてしまったので仕方がないとして、左側の治療に関しては今まで診てもらっている歯科医院に相談された方がよろしいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みあさん
返信日時:2016-05-25 11:45:00
堀先生、お忙しい中、早々のご返信をありがとうございました。


今回の相談は、以前こちらで相談させていただきました息子とは違う、一つ上の娘の相談なのです。
堀先生は、毎回私の質問にご丁寧に回答していただき、本当に感謝しております。


息子の件もあり、娘に対しても、人一倍、神経質なくらい歯には気を付けてきたつもりでした。。

息子の担当医は2歳の頃から同じ先生で、こちらは変えるつもりはありません。
(針金部分の微調整など、緊急に対応していただける近隣の先生が、前述した先生の一人です。娘も同じ先生に見てもらっています。)


クラウンを被せるのと、部分的に白く補う事、歯科医の腕次第なのですね。。
永久歯が生えるまで、長く使う歯ですし、再度虫歯になる事は食い止めたいと思い、こちらで質問させていただきました。


重ねての質問で恐縮なのですが、先生の医院では、子供のレントゲンは、定期検診時どのくらい毎に撮っておられますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-25 12:07:34
むし歯の発見=即治療ではありません。

治療を行った歯は、多くの歯科医師が治療する必要のないレベルの虫歯と判断する可能性がありますが、そのことはご理解されていますでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-25 12:18:30
>今回の相談は、以前こちらで相談させていただきました息子とは違う、一つ上の娘の相談なのです。

そうでしたか。
早とちりで大変失礼いたしました。


>重ねての質問で恐縮なのですが、先生の医院では、子供のレントゲンは、定期検診時どのくらい毎に撮っておられますか?

最低でも年1回は撮影するようにしていますが、具体的な間隔は個々人の必要性に応じて変えています。
例えばむし歯を削らず経過観察する場合などは頻繁に撮影することもあります。


>私が今までやってきたことの他に、更に虫歯にさせないためには、今後どうすればよいでしょうか?

例えばフロスを使用する、食生活に問題がないか見直すなどが挙げられるかもしれません。

具体的には今まで診てもらっている医院で相談された方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みあさん
返信日時:2016-05-27 22:42:02
森川先生、
ご返信ありがとうございました。

治療する必要のない虫歯と判断される可能性があるという事、知りませんでした。
歯科医から、そのような説明もありませんでした。



堀先生、
再度のご返信をありがとうございました。

子供でも、レントゲンの頻度は大人と変わらないのですね。
近々、定期検診で見ていただいてる先生を訪ねてみたいと思います。

先生方、ご多忙な中、私の為に貴重なお時間を割いていただいて、本当にありがとうございました。



タイトル 7歳、初めて歯全体のレントゲンを撮影したら4本も虫歯が見つかった
質問者 みあさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中