歯を削った後でも抜髄するかどうかの診断は他の医院で出来ますか?

相談者: タケタケ001さん (32歳:男性)
投稿日時:2016-05-23 00:04:12
こんばんは。

長い説明になりますが宜しくお願いします。


3週間程前から、上の第一小臼歯で物を噛むと痛むようになり(冷たいもの、熱い飲み物は大丈夫)、食事を終えるとズキズキと痛みが続き、歯茎が腫れるようになりました。

食後しばらくすると、歯と歯茎の間から膿なのか、白い塊が出てくるようになり、腫れた歯茎を指で押すとさらにニュルニュルと出てきて、出しつくすと腫れも収まるような状況でした。

寝る前に歯磨きをし、膿のようなものが出てないのを確認して寝るのですが、朝起きて確認すると、少し白い塊が出ている状態でさらに、緑色の海苔みたいなものが歯茎の付け根についている状態でした。



本題ですが、食事の時の痛みに耐えられなくなり、かかりつけの歯医者の予約が取れず、初めて行く歯医者で見てもらい、レントゲン撮影後に歯の内部が虫歯になっていることと、神経を抜く説明をされ、その日は歯の三分の二ほど削り、セメントの蓋?のようなもので蓋をして後日、神経を抜く予約をして帰ってきました。

帰ってきてから、初めて神経を抜くことに不安になり、本当に抜かなくてはならないのかな?と、初めて行った歯医者での治療に不安が出てきました。

この状態でかかりつけの歯医者に相談することは可能でしょうか?

虫歯のあった歯を削ってしまっているが、神経を抜くかどうかの判断は、再度今の状態でレントゲンを撮ってもらうなどすれば、出来るのでしょうか?


長文になりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-23 00:58:42
こんにちは。

>この状態でかかりつけの歯医者に相談することは可能でしょうか?

可能だと思います。


虫歯のあった歯を削ってしまっているが、神経を抜くかどうかの判断は、再度今の状態でレントゲンを撮ってもらうなどすれば、出来るのでしょうか?

出来ると思います。




タイトル 歯を削った後でも抜髄するかどうかの診断は他の医院で出来ますか?
質問者 タケタケ001さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯医者への不信感
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中