18歳、すきっ歯をレジンですぐ治したいのに親は矯正を薦める

相談者: まさ46jgrrさん (18歳:男性)
投稿日時:2016-05-23 16:30:48
親にすきっ歯のダイレクトレジンをしたいと言ったのですがほんの少しでも削るならやらせないといってきます。
歯医者さんが影響はないと言っても将来的にはわからないって言い出して話を聞こうとしません。

矯正するしかないと言ってきますが、今まで何も言わずに我慢してきたのにまた矯正して待っているなんてありえないです。

僕がこんなに気にしてるなんて言ってないのもありますが。


歯医者さんのいうとうり、表面をざらつかせるたてに少し削るなら将来的にも大丈夫ですよね?

仮に何年後かにレジンを外して矯正するにしても。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-23 17:03:01


矯正するしかないと言ってきますが、今まで何も言わずに我慢してきたのにまた矯正して待っているなんてありえないです。

せっかく保護者の方が矯正治療を勧めてくださるのでしたら、それが無難のように思います。


>仮に何年後かにレジンを外して矯正するにしても。

その可能性があるのでしたら、尚更ですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-23 17:20:26
まさ46jgrr  さんこんにちは

矯正するしかないと言ってきますが、今まで何も言わずに我慢してきたのにまた矯正して待っているなんてありえないです。

保護者の方が矯正をしてくださるというのはとても素晴らしいことではないですか!
せっかく矯正でというのであれば矯正をされるのが一番良いかと思いますよ。

まさ さんはまだお若いのでとても焦るのもわかりますが、人生75年としたらそのわずか数年って将来”あー、なんだー”というぐらいのとても短い期間に感じるはずです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-23 17:49:48
>僕がこんなに気にしてるなんて言ってないのもありますが。

このあたりが問題なのかもしれません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさ46jgrrさん
返信日時:2016-05-23 19:09:24
矯正はありがたいんですが、うちには正直そんなお金はないです。
僕達兄弟の学費等ありますし、するなら自分でおとなになってからだとおもっています。

僕は今直したいです。
ダイレクトボンディングはそんなに反対されるほどいけない治療なんですか?

親は歯医者にいってはなしもきこうともしません。

僕はべつに悪い治療法だと思わないです。
親にこの治療法をどう納得させられますか?
回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-05-23 19:38:08
まさ46jgrrさん、こんにちわ。

治療全般特に自費治療の場合、患者さんが未成年の場合は保護者の同意が必要と思っています。
それは学生(大学生でも専門学校生でも)であれば、なおさら保護者の監督下にあると思っています。

例外として、高卒で未成年でも働いている場合は、一社会人として自立していると考え、本人の承諾のみで治療することもあります。

もちろんこれは自分の考えなので、他の先生がどのように考えているのかはわかりません。


「今まで何も言わずに我慢してきた」や「こんなに気にしてるなんて言ってない」といったことから、保護者の方はあまり重度に感じていないのかもしれません。

矯正治療でもダイレクトボンディングでも、保護者の方とよく話し合って、まさ46jgrrさんの意見や思いを伝え納得してもらうしかないと思います。

もちろん費用について子供が考えることは良いことだと思いますが、最終的に何に使うのかは親の裁量だと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさ46jgrrさん
返信日時:2016-05-23 21:31:31
今までどうして歯を健康に保つために検診なり歯磨きを頑張ってきたのに削るのかと言ってきます。

削るって言うほど削らないのに… と思いつつ説明しても理解しません。
どういったらわかりやすいですか?



タイトル 18歳、すきっ歯をレジンですぐ治したいのに親は矯正を薦める
質問者 まさ46jgrrさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
審美歯科治療(人工の歯)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中