マウスピース矯正開始前に歯科医院が保険医取消になった

相談者: Yo-yo-さん (32歳:女性)
投稿日時:2016-05-21 17:04:43
こんにちは。

2月にマウスピース矯正の契約をし、お金も一括振込済です。

私の歯は、見た感じは歯並びは整っているのですが、糸切り歯噛み合わせに参加していないため、奥歯に負荷がかかっている、とのことでした。
歯がしみる(左上5,6右上5,6あたり)のが治らず、寝る時だけマウスピースをつけていますが、中々改善がみられなかったため、一生のことなので、根本的に治療しようと思い、マウスピース矯正をすることにしたのです。

先日、歯科医院からマウスピースが届いたと連絡があり、来週から矯正に入る予定でした。
ところが、ニュースで、診療報酬の不正請求により、かかりつけ医が保険医取消となり、歯科医院は、保険医療機関の指定を取り消されたと知りました。



そこで何点かお伺いします。

@ 矯正治療自由診療なので、関係ないのでしょうか。
転院を考えた方がいいでしょうか。
保険医ではないことでのデメリット(〇〇が出来ない等)がありますか?(水平埋没智歯抜歯後の穴に詰まった食べ物の除去とかも保険診療ですか?)

A 契約書にはキャンセル料が30万円。
いったん納入された治療費は原則返却しないが、やむを得ない事情により通院不可能になる場合は別途考慮する旨記載がありますが、今回の場合は、返金される可能性がありますか?

B 矯正開始前なので、今の段階で他の歯科医院に移った方がいいでしょうか。
また、その場合、届いたマウスピースは使用出来るのでしょうか。

C 今の医院で矯正を開始して、途中で閉院になったら、転院して継続して治療して貰うことが可能なのでしょうか。

D このような内容の相談窓口は他にどこになるのでしょうか。

マウスピースの種類については、先生の説明では、外国にデータを送って、歯の動きを計算して、マウスピースが全部作られて送られてくる、と言っていたのですが、HPを見たところ、クリアアライナー採用と書いてあり、どちらか分かりません。

イロイロ調べてみたのですが、目的の回答をみつけられませんでした。
よろしくご教示ください。

長文失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-21 17:52:29
@ 保険医停止でも自費診療はできます。
矯正は元々自費なのでそちらは問題ありません。
ブラッシング指導などが元々矯正の料金に含まれていれば、こちらも問題ないと思います。

虫歯治療歯周病治療が必要だとすれば、主治医の判断で保険の負担金と同じ自費価格で行う事は全く問題ないと思います。
それよりも高い負担金ならば、別の歯科医院で保険診療を受ける方が安上がりになる場合もあると思います。


A 前述の通り主治医がキャンセルに応じる理由はないと思います。
つまりキャンセル料が発生すると思います。


B キャンセル料を払えばマウスピースは貰えると思いますが、それを近くの歯科医が使ってくれるという保証はありません。


C 今の矯正の主治医の考え方ひとつです。


D 今の矯正の主治医ですね、まずは。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-21 19:58:26
>A 契約書にはキャンセル料が30万円。
>いったん納入された治療費は原則返却しないが、やむを得ない事情により通院不可能になる場合は別途考慮する旨記載がありますが、今回の場合は、返金される可能性がありますか?

柴田先生とは見解が異なりますが、僕は契約解除、返金が可能なような気がします。

医院が違法行為を行って処分を受けたというのは、今後安心して治療を任せることが出来ないという重大な事由になり得るというのがその理由です。(この場合、契約書の内容は関係ありません)

もし契約解除を希望されるのであれば、消費者センターまたは弁護士さんにも相談をされてみると良いのではないかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yo-yo-さん
返信日時:2016-05-24 12:54:26
回答ありがとうございます。

歯科医院に確認したところ、閉院の予定はなく、保険証は使えなくなるが、窓口負担金は、今までと変わらない額で診療します。との事でした。

また、ご心配な方には上記内容を書いた保証書をお渡しします。
との回答でした。
マウスピースについては、他のところでは使えないと言われました。

ですが、保証書の内容が権利義務に関わるものではないので、安心させるためのものに過ぎない。
と知り合いの弁護士から聞きました。

追加で返金についても記載して貰うことにし、内容は後日確認することになっています。

このまま、現在の歯科医院に通院するか、転院するかを検討するにあたり、次の点についてお伺いします。


@ 保険医取消・保険医療機関指定取消になった歯科医院が、どの程度そのまま存続しているのでしょうか。
(患者が減り、経営に行き詰るのではないかと思っています。
取消を受けたところは、取消前に廃院してる感じを受けました。)

A 閉院の予兆は、何をみたら分かりますか?
(閉院○ヶ月前に〇〇届を出さないといけない 等)

B 矯正途中で閉院になった場合、その後の再矯正を他の歯科医院は引き受けてくれるのでしょうか。

C転院する場合、矯正開始前の転院と、矯正途中の転院では、何か違いがありますか?
(一度矯正した歯の再矯正は難しくて、出来る歯科が限られる。
再矯正は高額になる 等)

金額だけで考えた場合、全額払い込み済なので、このまま通院するのが一番損しないとは思うのですが、閉院の危険性に躊躇しています。

閉院するのが先か、矯正が終わるのが先か…

また、内容は分かりませんが、患者からの苦情が多いらしいとの噂も聞き迷っています。

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-24 13:06:00
@ 大昔は取消し前に閉院すると取り消し逃れができた時期があったのかもしれませんが、今はそういうことはできないと思います。
閉院の理由はよくはわかりません。


A たぶんわからないと思います。
自費ですので届出制なので。


B あるとは思いますが金額は最初からかかると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-05-25 02:02:50
>@ 保険医取消・保険医療機関指定取消になった歯科医院が、どの程度そのまま存続しているのでしょうか。
>(患者が減り、経営に行き詰るのではないかと思っています。
>取消を受けたところは、取消前に廃院してる感じを受けました。)

そのまま自費専門の医院になる場合もありますし、管理者と医院名を変えて、別の医院として届け出を出すというケースもよくあります。


>A 閉院の予兆は、何をみたら分かりますか?
>(閉院○ヶ月前に〇〇届を出さないといけない 等)

医院で直接聞くのが一番かと思います。


>B 矯正途中で閉院になった場合、その後の再矯正を他の歯科医院は引き受けてくれるのでしょうか。

引継ぎは可能ですが、料金は最初からになることが多いと思います。


>C転院する場合、矯正開始前の転院と、矯正途中の転院では、何か違いがありますか?
>(一度矯正した歯の再矯正は難しくて、出来る歯科が限られる。
>再矯正は高額になる 等)

矯正にも流派のようなものがありますので、途中で担当医が変わるようなことはできるだけ避けたほうが良いと思います。(やむを得ない場合は仕方ありませんが)




タイトル マウスピース矯正開始前に歯科医院が保険医取消になった
質問者 Yo-yo-さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中