3ヶ月前に右下親知らずを抜歯してから味覚異常のみの症状

相談者: グルメマンさん (28歳:男性)
投稿日時:2016-05-21 22:47:32
はじめまして。

右下8番(第三大臼歯)の抜歯口腔外科でしていただきました。

抜歯直後、右舌奥が火傷のような痛み、一週間後にドライソケット感染を起こし40度の高熱が出、三日間の抗生剤点滴、二週間以上の抗生剤(クラリジット)服用で解放に向かいました。

しかし解熱し舌炎も治まる抜歯後3週間頃、舌右奥から通常苦味を感じ、酸っぱいもの、苦いものが右半分、倍増された味で感じるようになりました。

それから逐一味覚をチェックするようになり、抜歯後二か月目、右舌にメントールのような冷感、さらに右の上唇まで痺れる症状が追加。

抜歯後三か月目の現在、痺れは治まり、右、左舌交互に舌痛症が一週間ほど出ましたが解放。
冷感は若干残り、通常状態で右下奥に苦味を感じ、酸っぱい、苦いものは口に入れると右だけ倍増され感じるままです。

私のように抜歯によって、抜いた側の主に舌奥に「味覚異常のみ」が「神経損傷」により起きるということはありえるのでしょうか。

大好きだったビールが片側脇、奥、喉あたりまで吐き気がするほど苦く‥いつかまた楽しくお酒が飲める日がきてほしいという想いです。

ご回答どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-24 16:43:19
グルメマンさん、こんにちは。

親知らずの抜歯後に感染を起こし、辛い経験をされたようですね。
また、味覚の異常でもとても辛い思いをされていらっしゃるのですね。

味覚を伝える鼓索神経という神経が、痛み・触覚などの一般知覚を伝える舌神経と一緒に走行しています。
理論的には、このうちの鼓索神経だけが障害されれば、片側の味覚異常のみが生じる可能性は考えられます。

なお、神経の損傷はもちろん外科処置時に生じることはございます。
しかし、術後感染により高熱・抗菌薬の点滴ならびに長期間の内服を必要とされるような強い炎症感染症)を起こしていたのであれば、これが神経損傷の原因となった可能性も否定できません。

また、グルメマンさんの症状については、別の神経が知覚を司る上唇や、舌の反対側にも痛みを生じるなどの症状が出ているようです。

味覚に関しても、舌の後方部は舌咽神経、咽頭部は迷走神経と、鼓索神経とは異なる神経が味覚を伝えます。

舌咽神経や迷走神経は親知らずの抜歯によって影響を受ける可能性は限りなく低く、感染・炎症が波及してしまった事によって障害をうけた可能性も考えなくてはならないと思います。

まずはどこに、どのような異常が生じているのか、的確な診断を受ける必要があると思います。

文章での説明だけでは不明な情報が多いので、あくまでもここでの相談は「推察・想像」に頼った判断となってしまいます。
よって、「一般的には…」という話しかする事ができません。

可能であれば、口腔顔面痛を専門とするドクターや、あるいは内科・耳鼻咽喉科など、味覚に詳しい先生を受診していただくと良いと思います。

早く症状が改善するとよいですね。
お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: グルメマンさん
返信日時:2016-05-24 21:00:17
アンドウ歯科クリニック
安藤様

お世話になっております。
お忙しい中丁寧なご回答ありがとうございました。

抜歯による神経損傷のことがよくわかり、もやもやしていたことがすっきりしました。


感染により一時は右舌が動かせないほどの腫れに襲われたため、その際に味覚神経を圧迫した可能性があるのですね‥。

あるいは、最近の症状としてメントールのような冷感が右足にも出現したりすることから、一連の過度なストレスによる自律神経失調が原因なのか‥。

元々過去に軽い自律神経失調がありまして、身体の各箇所が痺れるということがあったのでもしかして‥。


おっしゃられるように、いずれにせよ一度味覚専門の医師に診察していただくことにします。


ご回答いただき本当にありがとうございました。



タイトル 3ヶ月前に右下親知らずを抜歯してから味覚異常のみの症状
質問者 グルメマンさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中