[写真あり] 10年前のラミネートベニヤ済みの前歯を修正したい

相談者: いしざきさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-05-25 13:59:27
お世話になります。

私は強めのテトラサイクリンで歯が濃いグレーでした。
10年ほど前に上前歯8本をラミネートベニヤにしました。

今まで剥がれたり割れたり、何本かは丸々交換しました。
一部欠けた箇所を、たまたま取っていて、それを貼りなおしたりもあります。


現在、中心から右2本、ベニヤと歯茎の間に隙間ができ、下の歯が少し見えています。
これが気になって仕方ありません。

歯茎が上がったのか、ベニヤの形が良くなかったのか、その両方か…
他人にはわからないかもしれませんが、ある1人に

「歯、何かやってる?」

と聞かれ、「あ、不自然なんだ、他人にすぐわかるんだ」と思い始めてしまい、至近距離では笑えなくなってしまいました。

嫁入り前、相手募集中。
こんな歯じゃマズいんです…



先日、ベニヤをやったところではない別の歯医者さんに相談しました。
すると

「全8本の神経を抜き、きちんと治療し、それぞれの歯を小さく削り、弾力性のある土台を入れ、8本一続きのセラミックでかぶせる」

方法をお勧めされました。
1本10〜15万。


前歯8本の神経を抜く
そしてその歯を小さく削る…
8本一続きで、どこか1箇所でも欠けたらどうするの?


不安でしかありません。
将来どうなるのか、どんなリスクがあるのか、恐怖で仕方ありません。


この歯チャンネルでも見たのですが、ラミネートベニヤは、経験豊富な先生があまりいないように思えました。
好んでやりたい感じも見えませんでした。

となると、割れたり壊れた場合、飛び込みで歯医者さんに行っても修正できない可能性もあります。

万が一何かあったときを考えたら、今回の先生の提案の方がいいのかなと思いました。


でもやはり不安と恐怖しかなのです…
前歯8本です。
私はどうしたらよいでしょうか?
新しい方法でのメリット/デメリットを教えていただけないでしょうか?

どうかアドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-25 14:35:01
いしざき さん、こんにちは。

前歯8本の神経を抜く・・・
 
そうですね、わざわざ抜髄をしてまでというのは、出来れば回避したいところです。


ラミネートベニヤは、経験豊富な先生があまりいないように思えました。

少なくとも私の周囲には結構いるように思いますが、どうでしょう。


>新しい方法でのメリット/デメリットを教えていただけないでしょうか?

メリットは、気になっている箇所の修復物の交換とは異なり、色調の統一を図り易いことかと思います。

デメリットは「8本一続きで、どこか1箇所でも欠けたらどうするの?」正に、その通りですね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-05-25 16:23:06
こんにちは。

28歳でテトラサイクリン歯にベニアをされたわけですよね?

10年たてば加齢のため歯茎のラインが自然に異なってくることは多々あります。

10年前は歯を削ったベニアが主流で強度的にもあまり強い素材はありませんでしたが、今はかなりよい素材が多く出てきていますし接着性セメントの接着強度も高くなってきています。

ですからすでにテトラサイクリン歯のような暗い色が下地の歯のかたでも、歯をほとんど削る必要がない極薄ベニアで十分綺麗になれる時代になっています。


前歯8本の神経を抜く
>そしてその歯を小さく削る…
>8本一続きで、どこか1箇所でも欠けたらどうするの?


このタイプの治療法は20年前によく行われていた治療法だと思います。

個人的にはこの時代に神経を抜いて連結なんてありえない話だと思います。

今回と同じように10年後に歯茎のラインが異なってきた場合もっと悲惨なことになっているでしょう。

健康な歯を大きく削っても連結しても脱離しにくくなるというメリット以外はないと思いますし非可逆的な破壊へと向かう治療になると思っており個人的にお勧めすることはありません。


歯をほとんど削らない審美歯科治療として様々なタイプがありますしすでに削られているのでもっと簡単に1本単位での審美歯科治療が可能でしょう。

これは私や他の加盟歯科医院で行っているスーパーエナメルというる治療法ですが、他にも全国に色々なベニアの治療法やグレードがありますから参考にしてみてください。

* https://www.youtube.com/watch?v=_gZ06DgoRgU

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いしざきさん
返信日時:2016-05-25 17:27:20
小林誠先生

お返事ありがとうございます。
やはりそういうご回答ですよね…




ふなちゃん先生

お返事ありがとうございます。
先生のご意見を見て、10年後を想像し、恐怖を感じました。

スーパーエナメルですが、歴史はどのくらいなのですか?
あまり新しいと、それはそれで不安な気も…

そして、こちらも、また万が一突然何かあったとき、施術したクリニックから遠いところにいたら…
一般のクリニックでは助けてもらえないのでは?


6本は今のまま残し、2本だけスーパーエナメルにしたとして、不自然に見えたりしませんか?
それとも、やるなら全8本やるべきですか?


先生のおっしゃるとおり自分の歯は既に削っています。
今のベニヤをはがして、既に削っている歯にスーパーエナメルをすることは可能ですか?


ベニヤ施術時に削ったとき、本当に本当に痛かったです。
張り替えるとき、表面をきれいにする程度だと思いますが、また削りますよね?


質問攻撃で申し訳ありません。
前歯なので、早く治したいですし、と同時に不安と恐怖でいっぱいなのです…
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-05-25 18:15:05
今の接着剤はセラミックの上にも貼れますから新たに痛む歯の面を出さなくても適用が可能な場合があります。
また場合によっては麻酔をしてでもご本人の歯の面を出したほうがよい場合もあります。
これは実際に拝見した歯科医が判断します。


スーパーエナメルというのは商標登録を取得しているだけですから、素材自体はどこの歯科医院でも扱いなれている二ケイ酸リチウムがメインになります。

他にもちょっと扱いにくいですがジルコニアという素材でも出来ます。
CRのタイプもありますし積層のタイプもありますので多くの選択から選んでいただくことが可能です。



スーパーエナメルでも他のベニアでも貼るだけならばどこでも可能なはずですが、自費治療でもベニアが苦手で行っていない医院は多数ありますから、行ってもらえる歯科医院がわかりやすいように一応加盟歯科医院制度を作っています。



健康な歯であれば本来は1本1本機能することがよいと思いますから、そういう治療を行ってくれる医院で出来るだけ歯を削らないタイプのベニアを行える医院を探されればよいだけだと思いますが、それを探されるのは大変でしょうから加盟歯科医院であれば出来ますよということがわかるようにしてあります。


>スーパーエナメルですが、歴史はどのくらいなのですか?

名称としては4年目に入りました。商標登録を取得したのは1年前になります。

以前はルミネアーズというものをしていたのですがこちらは実績が25年あるということになっています。
ルミネアーズでは出来ることが限られるので新しく別のシステムを作りました。

海外でも日本でもこれからは歯をあまり削らない極薄セラミックベニア(二ケイ酸リチウムという強度の高い製品以上の物性の高い素材が使われるもの)が普及していくはずです。


メリットとしてはご自身の健康な歯を出来るだけ温存できるので噛みあう面や滑走する面は本来のエナメル質同士ですから経年的なトラブルが少なくてすむので体に優しい審美治療法ということになります。

いしざきさんの場合はもうすでに従来のベニア用に歯が削られてしまっているので、ベニアの面は自然に咬耗出来ない状態になっているので時々咬み合わせを調整してもらうといったメンテナンスを人為的に行ってもらわないと外れたり割れたりしやすいので更に大きく削って冠自体の強度を上げましょうという提案をされがちになってしまうのだと思います。


かみ合わせの調整歯科メンテナンスの習慣がないようなので、大きく歯を削って冠にして数本トラブルが起きていても外れにくい連結でしておこうという考えが歯科医側に働いたのだと思います。

連結する本数が増えれば増えるほど異なった角度の歯をつなぐために歯を削る量は多くなり神経は残せなくなりますから、痛みも2度と出ないように先に神経を抜いて先に歯を殺しておこうという究極の治療法が提示されてしまったのだと思います。

また通常は神経を抜いた後経年的に歯の色が黄変や褐変してきますがテトラサイクリン歯ですから元々象牙質は暗い色ですから、神経を抜いた後の変化としては気にならないだろうと考えられたかもしれません。


いしざきさんのご自身の歯に対する価値観の違いによりお勧めできる治療法には幅が出てくると思います。

何かあったときに通院しやすい歯科医院を選択することがご自身のライフスタイルから条件の1位に上がる場合もあるでしょう。

よい機会だと思いますからじっくり考えて選択されることが大切だと思います。




タイトル [写真あり] 10年前のラミネートベニヤ済みの前歯を修正したい
質問者 いしざきさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中