親知らず抜歯後の噛み合わせ違和感と口内・手足の痺れについて

相談者: しーづさん (36歳:女性)
投稿日時:2016-05-21 22:30:12
初めまして。

3か月前に下顎知歯を、抜歯してから噛み合わせに違和感を感じていて歯科医から穴が塞がるのに、1か月位と言われていたので穴が塞がったら噛み合わせの違和感も無くなるかとずっと我慢してきたのですが、歩くとその振動のせいで歯と手足がしびれてくるようになりました。

抜歯後の噛み合わせの不調を放置していたからか別の原因か分からず、歯科医院へ行くべきか悩んでいます。


歯周病歯槽膿漏の気配は無いと抜歯後の診察では言われたので、抜歯後は状態確認くらいで他の歯の治療は殆どしていないので噛み合わせの不調について1度も相談した事無いのです。

そろそろ定期検査に歯科医院に行こうと思ったのですが、前の歯科医院に行って相談してみても良いものでしょうか?

この検査が出来ないなら同じ歯科医院に行っても別の歯科医院を紹介されるだけとかありますか?


また、口内のしびれと噛み合わせの違和感は別の原因でしょうか?

なにかアドバイスをお願い致します。


追記

10年近く鬱状態で昨年末から引っ越した関係で病院を替えて鬱の治験に参加しています。

それもあり、口内のしびれなど検索すると「心の病」と、出てくるのですがこの10年そんな、症状出たことがなく6月に治験が終了するのですが抜歯後に、歯茎にしびれを長期的に感じる事はまれにある事なのか…

抜歯したので多少は歯並びに変化は起きるものだろうとは思っているのですが、歯茎からジーンと痺れを訴える患者は今までいた事があるかだけでも教えていただきたく思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-25 18:44:37
抜歯後に、歯茎にしびれを長期的に感じる事はまれにある事なのか…

抜歯時に大きな神経を傷つけていれば麻痺が起こることはあります。

症状が麻痺かどうか分かりませんが、大学病院などの口腔外科で相談してはどうでしょう。
治験のことなども忘れず伝えて下さい。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-05-26 16:39:51
『手足のしびれ』についてですが、もしも手足を動かすことに支障があるのでしたら、神経内科受診が有効な場合があると思います。




タイトル 親知らず抜歯後の噛み合わせ違和感と口内・手足の痺れについて
質問者 しーづさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中