7歳、乳歯抜歯後の注意事項 (タイ)

相談者: montamonさん (7歳:男性)
投稿日時:2016-05-26 02:11:18
只今タイに在中のもうすぐ7歳の息子が、先週辺りから右上奥歯の一つ前の歯の歯茎に、白いデキモノがあり、根が膿んでいるかな?と思っておりました。
以前治療した事のある歯だったと思います。


以前タイで別の歯の根幹治療銀歯をしてもらった時、ネットに巻かれ口に器具を挟まれ1時間泣き叫びながらの治療がトラウマとなっており、(タイは基本的に一回の治療でやれるところまでやり切るスタイルの様です)、極力日本のかかりつけ医に何かある時は連絡して指示を仰ぎ、一時帰国時に診察をお願いしており、今回も本人が痛がらないので少し様子を見てましたが、昨晩その歯が縦半分に割れ、半分抜けてしまい、穴を触るのを痛がった為、急遽本日小児歯科に行ってきました。


レントゲンと診察後、

「3本の歯根のうち、割れているのと溶けているのがあり、温存は出来ない。
抜歯を勧めますが、一度帰って考えられてもいいですよ」

と。


しかし、悩んでる間も穴は開きっぱなし、触ると痛がるし食べ物も詰まるからカバーの様なものは出来ないかと聞いた所、

「それをするのは抜歯以上に痛みが出ると思う」

と言われ、一時帰国予定の8月までは無理だと思い、抜歯して頂きました。

幸い、麻酔時のみ泣きましたが、抜歯からは痛みも無く元気で、血も止まって血餅も出来ています。
今日はゼリーやプリンなどを食べさせ、念の為カロナールとメイアクトを飲ませ休ませました。


まだ永久歯が生える時期では無い歯の抜歯であり、舌で絶対穴を触っちゃダメと言ってますが、まだ子供なので触ってしまいドライソケットにならないか不安です。

うがい薬も出されず、抗生剤もこちらが言うまでは出されなかったのですが、大丈夫なんでしょうか?

木曜日は学校を休ませますが、金曜日も休ませるべきでしょうか?
いつ頃から普通の食事をして大丈夫でしょうか?
質問ばかりですが、海外である為不安で仕方ありません。

どうぞ、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-26 07:41:33
montamon さん、海外でのトラブル、大変ですね。


>まだ子供なので触ってしまいドライソケットにならないか不安です。

一般的に考えると、後継の永久歯がある部位なのでしたら、ドライソケットの心配は無用のように思います。


>うがい薬も出されず、抗生剤もこちらが言うまでは出されなかったのですが、大丈夫なんでしょうか?

弊院では、乳歯抜歯時に抗菌剤を処方したことはありませんので、ご参考まで。


>木曜日は学校を休ませますが、金曜日も休ませるべきでしょうか?
>いつ頃から普通の食事をして大丈夫でしょうか?

せっかく学校を休むのでしたら、経過について診ていただき、指示を仰いでみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: montamonさん
返信日時:2016-05-26 08:15:20
小林先生

お返事ありがとうございます。

下には永久歯がある場所と思いますので、先生の言葉で少し安心致しました。

私の勝手な思い込みですが、乳歯抜歯は、生え変わり前でグラついて流のになかなか抜けないから〜位しか無いものと思ってましたので、今回の様にまだ数年以上先にしか生え変わらない場所は、大人の抜歯の様な対応を取るのかなと思ってました。


昨日行った病院は電話で通訳が入ってくれ会話する形で、通訳の方も日本語が上手なタイの方の様で、なかなか細かいニュアンスが伝わらず質問の返答が頂けず、心配になり質問させて頂いた次第です。

経過診察ですが、タイで日本人が行けるような歯科は、完全予約制であり、小児歯科医も勤務は曜日限定だったりで、毎日いない、予約は大体一週間後から、小児歯科専門医以外は小児を基本診無い、という感じでして、昨日の診察も何件も電話して探してたまたまキャンセル空きがあったらしく、行けた次第でした。

数日の間に診察となると別の歯科…になりそうですが、それは大丈夫なんでしょうか??
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-26 08:35:00
>まだ子供なので触ってしまいドライソケットにならないか不安です。
>うがい薬も出されず、抗生剤もこちらが言うまでは出されなかったのですが、大丈夫なんでしょうか?

小林先生の書かれている通りですね。


あと、

>1時間泣き叫びながらの治療がトラウマとなっており

レントゲン撮影抜歯もできたくらいなのでトラウマではなかったのでは?
それともトラウマとはmontamonさんにとってのことでしょうか?



>木曜日は学校を休ませますが、金曜日も休ませるべきでしょうか?

過保護すぎるような・・・


>数日の間に診察となると別の歯科…になりそうですが、それは大丈夫なんでしょうか??

抜歯後1日以上経過してから何か問題が起こることは乳歯の場合はほとんどありませんので、治療の必要性が生じる可能性は薄いですし、抜歯もきちんとできたのでしたら、大人を診る歯科医院で診察を受けても問題はそれほどないように思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: montamonさん
返信日時:2016-05-26 11:49:49
森川先生

ありがとうございます。

これまで日本では一度も歯科で泣いた事がなく、行くと自ら座り大人しく治療診察してます。
タイでは治療で始まる前から泣いてますが、7歳近いので暴れたりは頑張って我慢してる様ですが、今回も麻酔時から泣き叫びました、麻酔が効きだしてから落ち着きました。

日本に一時帰国まで期間があり、治療診察が必要と感じたは説得し続け、おもちゃで最後は釣った状態で治療してもらいました。
シーラントをしに行った時でさえ、小児歯科医師が苦笑してしまうほど泣き叫んでました。

日本じゃないと嫌といつも言っており、根幹治療して頂いた歯科医院前の道には頑なに通りません。

とりあえず、乳歯抜歯は大人より問題が起きにくいとの事、安心しました。


タイの小学校は世界一のマンモス校で、朝6時半に家を出て帰宅が15時半から16時、バス通学でバス内の立会いは日本語が話せない委託先のバス会社のお姉さんで、何かあった時に子供達が伝えにくい場合があったり、先生方も沢山いて子供達を見て下さってますが、万が一お迎えなった場合、タクシーで行くにも日本のようなタクシーではないので、日本で学校に送り出すより過保護になっているやもしれません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-26 20:47:58
>日本じゃないと嫌といつも言っており、根幹治療して頂いた歯科医院前の道には頑なに通りません。

montamonさん自身がそう強く思っているからじゃないでしょうか。

難しいかもしれませんが、montamonさんが前向きにならないとお子さんも前向きになるのは難しいと思います。

ちょっとしたきっかけで信頼関係が芽生え診察がそれほど苦でもなくなってくることもよくありますので、日本に帰ることが難しいのであれば、現地の医療を受け入れて慣れていくように努力してみるのがよいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: montamonさん
返信日時:2016-05-26 21:08:07
森川先生

何度もありがとうございます。

私自身、歯質が弱く歯科医院には幾度も御世話になっており、多少痛くとも歯科医院に対して怖さなどは子供の頃より、全くありません。

しかし、1時間以上声が枯れて出なくなるまで恐怖に泣き叫びネットに巻かれて、口を閉じない様に器具を入れられ治療を受けている我が子の姿を見て辛かったは事実です。

日本には半年に一度程帰りますが、歯のチェックから少しずつタイの歯科医院にも慣れさせて行きたいと思います。
ありがとうございます。



タイトル 7歳、乳歯抜歯後の注意事項 (タイ)
質問者 montamonさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
タイ
抜歯:乳歯(子供の歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中