7歳児。根管治療時の酷すぎる医師の対応

相談者: わささん (7歳:男性)
投稿日時:2016-05-26 17:24:34
7歳の息子がもう3カ月程、歯科にかかっています。

一本の歯の治療途中にまた違う歯が 虫歯になっていますという状態が続いています。

根っこの治療中の歯の歯茎が腫れ、痛みと発熱で、痛み止めも効かない状態で、救急で診て頂ける歯科に連れて行きました。
とても優しく対応して下さいました。


しかしまだ痛みが取れないため、掛かりつけの歯科を受診したのですが、先生が、熱まで出たの?と鼻で笑いました。

治療中も 痛くて泣く息子に、

「そんだけしか口あかないの?小さい口だからなあ」

と。

「根っこは 麻酔をして切開して 膿を出すと早いけれど、痛みに弱いから無理だよね?」

と。
ずっと泣き続ける息子に

「次腫れてたら、注射したろっと!」

と言いました。

息子は もう二度とその歯科には行きたくないと言っています。
私も、子供相手に 酷すぎるなと思いましたが、この先生の対応はどう同じ歯科医から見て どう思われますか?

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-05-26 18:05:50
何本もの虫歯があるのでしたら、大変ですね。

現かかりつけ医にご不満でしたら、転医される方がよいかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-26 18:43:00
>この先生の対応はどう同じ歯科医から見て どう思われますか?

処置の適否は分かりませんが、お話を伺う限りでは子どもに対する愛情が感じられない歯科医師だという印象を受けました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-26 20:40:22
>とても優しく対応して下さいました。しかしまだ痛みが取れないため

優しくても痛みが取れないのでは意味がないのでは?救急では致し方ない面もあるかと思いますが、適切な処置がなされていない可能性も文面からは疑われます


>熱まで出たの?と鼻で笑いました。

この発言をされる前に、かかりつけ医を責める、あるいは救急で診てもらった歯科医のほうが数段良かったと思わせるような発言されたりしてませんか?

熱が出たというのにそれを聞いただけで鼻で笑うとは考えにくいのですが・・・


>治療中も 痛くて泣く息子に、そんなけしか口あかないの?小さい口だからなあと。

うちなら有無を言わさず開口器使っちゃいますが、そういった器具がないのかもしれませんね。
口を開いてもらわないと治療になりませんので担当医が苦労している印象を受けます。


>痛みに弱いから無理だよね?と。ずっと泣き続ける息子に 次腫れてたら、注射したろっと!と言いました。

麻酔なしで何とかできないかとチャレンジされたんでしょうね。
うちなら速攻で麻酔しますね。

そうしなくては痛みとれないケースでの話ですが。


>この先生の対応はどう同じ歯科医から見て どう思われますか?

努力はされているが、ちょっと手に負えないのかもしれないといった印象を受けます。


痛みがある小児の治療は結構難易度が高いです。
慣れるまで優しく練習といった時間稼ぎが通用しませんので。

今回に限り小児を専門的に診ている歯科医院を紹介してもらったほうがよいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わささん
返信日時:2016-05-26 23:44:49
ご親切な回答 ありがとうございます。
現在掛かっている歯科小児歯科専門です。

あと、救急と記載してしまいましたが、痛みがひどかった日は 木曜日で、木曜診察のある小児歯科専門を受診しました。

決して、一言も 急遽受診した歯科の先生をほめてもおりません。

担当歯科医には、腫れと痛みから 発熱し、木曜日だった為に 診て下さる歯科に行きましたと伝えただけです。
それなのに、熱まで出たの?と鼻で笑ったのです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-05-27 08:59:07
かかりつけも救急も小児歯科専門医だったのですか、まったく想定していませんでした。
失礼しました。

小児歯科では母子分離(治療中は保護者には離れていてもらう)が基本なんですが、その理由は保護者がそばにいることによりかえって子どもが非協力的になるためとされていますが、理由はそれだけではありません。

保護者の方の何気ない声かけが術者にプレッシャーをかけたり、いらいらさせたりするので、それを防ぐのも大きな理由です。

保護者の方には悪意がまったくないので、結構厄介です。

わささんのお子さんのケースでも担当医が(おそらくはわささんの発言に)いらいらしてしまっているのは間違いないと思いますが、わささんに責任があるわけではもちろんありません。

まあ、担当医の忍耐不足と言ってしまえばそれまでですので、小児歯科が簡単に見つかるような地域のようですから転院もいたしかたないかと思います。

ちなみに私も保護者のかたの発言(患児の態度ではけっしてありません。念のため)にいらいらすることはよくあります。

その場合はよけいなこと言わないように無口になりますね。
ただあんまりしつこく言われると切れてしまうこともまれにあります。

当然、信頼関係は破綻し転院となってしまいます。
人間が未熟なもので。




タイトル 7歳児。根管治療時の酷すぎる医師の対応
質問者 わささん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
小児歯科治療
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中