親知らずの痛み?片顎全体から頭が痛く倦怠感寒気がある

相談者: mai28さん (27歳:女性)
投稿日時:2016-05-29 02:03:17
相談お願い致します。

今から5年前に親不知(右下)が痛み、抜歯しました。

その際、左右上下全てに親不知がレントゲン上にあることが分かりました。
しかし、痛みもなく、出てきてもなかったため、痛みのあるものだけ抜きました。


しかし、今年の3月頃から、左上の奥に違和感があり、触ると歯のような感覚がありました。

段々と触れる面積も大きくなってきましたが、ブラッシングしているとポロポロ欠けてしまいました。
そのうち痛みも出てきたので、虫歯になっちゃったかなと思い、受診しましたが、別に様子見ていいということで、ズルズルきてました。

その時受診した歯医者さんは、他の歯を治療してくれていましたが、1週間ほどで詰めたものが取れてしまったり、治療後から頭痛があったり、歯のきつい感じがあったりとトラブルだらけでした。


頭痛はその頃からあったので、親不知が原因かは分からなかったのですが。。。

ここに来て、左下顎から上顎、そして左こめかみまで鈍痛があり、それに伴い、慢性的に頭痛、明らかな高熱はありませんが、倦怠感、体温調節がうまくいかないような寒気が時々、そして、左顎下リンパ付近の圧痛が出始めました。

また、関係あるのかわかりませんが、右の首のリンパも腫れて痛みます。

痛み止めもきかず、手持ちのボルタレン座薬でなんとか少し和らぐかなという程度です。
顎は問題なく開きます。


ブラッシングしても酸っぱいようなものが、親不知近くからジワっと出てくるのですが、このような状況の場合、総合病院のような口腔外科へ急いで行った方がいいのでしょうか?

それとも、平日まで誤魔化して平日受診でもいいのでしょうか?

どこまでが親不知にはよくある痛みや症状なのかわからず、質問させて頂きました。
たまたま風邪も引いたのか。。。とも思いますが、かなり痛みがあるので心配になりました。

お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-29 10:47:34
ご相談ありがとうございます。

もし親知らずが原因であれば検査でつきとめることは、そう難しくありません。

しかし、今までも似たような症状出たようですし、親知らず以外のことも加わっていますから、簡単ではない可能性もあります。


口腔外科へ急いで行った方がいいのでしょうか?

親知らずだけであればそれも良いと思います。


>それとも、平日まで誤魔化して平日受診でもいいのでしょうか?

それ以外であれば総合的な検査・診断のできる歯科医師のほうが優れていることもあります。




タイトル 親知らずの痛み?片顎全体から頭が痛く倦怠感寒気がある
質問者 mai28さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずその他
歯科と全身疾患その他
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中