親知らずを移植した部位の対合歯を咬合調整のため削ることについて

相談者: よっこ..さん (27歳:女性)
投稿日時:2016-05-27 22:45:34
こんにちは

左下8番7番が虫歯で割れたため4日前に抜歯し、その奥の親知らずを8番に移植しました。

今後は8番が根付けば、ブリッジをいれる予定です

上の8番が下に下がっているとの事で噛み合わせのため、抜歯翌日から削る治療をしました

抜歯後4日目にして、腫れた痛みと削った左上の歯の痛みで夜も痛みで目が覚めてしまいます

左上8番は(健康な歯)これ以上削るとしみる可能性が高いため、左上6番5番に高さをつける薬?をしてみるがそれでも駄目なら左上8番の神経を抜いて治療しますとの事です

健康な歯の神経を取るのは問題ないのでしょうか?

噛み合わせのため、それ以外の治療はないのでしょうか?

今はボルタレンを飲んでも4時間も効かないくらい痛いのに、この先の治療を考えると先が見えなくて不安でたまりません

どうか皆様のお答えをよろしくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-27 22:58:46
>その奥の親知らずを8番に移植しました。

一般的には、8番のことを親知らずと呼称しますから、まずは、全ての歯に対し、番号の再確認が必須のように思います。


>左上8番は(健康な歯)これ以上削るとしみる可能性が高い

本当に8番なのでしたら、素直に抜歯していただいてはと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-27 23:04:25
ご相談ありがとうございます。

>健康な歯の神経を取るのは問題ないのでしょうか?

今はきっと問題がないのでしょう。
でも近い将来は、きっと割れた歯と同じ運命になるのでしょう。
それはきっと問題とは考えていないのでしょう。


噛み合わせのため、それ以外の治療はないのでしょうか?

目的が噛み合わせというよりも、移植した歯のため、なのでしょう。
移植した歯が大切で、噛み合わせにかかわる上の歯が邪魔なのでしょう。

それ以外の治療はこれ以上歯を失うことは大問題だと考えて、上の歯も大切に、一生残したいと願う治療として部分矯正も考えられるでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっこ..さん
返信日時:2016-05-28 01:21:04
回答ありがとうございます

申し訳ないです
8番が親知らずで、抜いたのは7番6番です

同じく左上の7番が下に下がって、しみないギリギリの所まで削ったが痛みが酷い状態です
ちなみに左上は虫歯ではない健康な歯です
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-28 09:40:55
挺出した左上7番を矯正力圧下(位置を上に上げる)する案はあったと思います。
しかし、費用と期間がかかるのと、あまり積極的に行っていない歯科医院もあると思います。

そこで、たとえ神経の治療が必要となる可能性はあっても、左上7番を削合することも、考えられる一つの処置だとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっこ..さん
返信日時:2016-05-29 20:56:30
小林先生 さがら先生 藤森先生
お忙しいなか、丁寧なお返事をありがとうございます。

左上は削った痛みではなく、下の顎の骨から菌が上の歯茎までまわった痛みでした

上の奥歯を削ることは噛み合わせのためにも必要、と回答を頂き安心しました。

今はみて頂いてる先生ともよく話をして、納得して治療を頑張りたいと思います

まずは移植した歯が根付けば、良いんですが。

あまりの痛みで先が見えなくて不安でいっぱいでしたが、先生方から丁寧なお答えを頂き安心しました。
本当にありがとうございました。



タイトル 親知らずを移植した部位の対合歯を咬合調整のため削ることについて
質問者 よっこ..さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
噛み合わせに関するトラブル
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日