埋伏智歯抜歯後、開口障害を訓練で克服したが顎関節症になった?

相談者: みまこさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-05-31 23:11:30
ご相談があり投稿させて頂きます。

先週に左埋伏親知らずを抜歯しました。
抜歯時間は40分の予定が2時間とかなりオーバーし、抜歯時に骨を削ったみたいですが、それも想定していたよりたくさん削ったと言われました。

抜歯後から口が開きづらく、昨日抜糸をした時に開口訓練をしないとこのまま開かなくなると言われました。
それから、家で1時間おきくらいに開口訓練を始めました。
多少の痛みがあっても、少し我慢して訓練をする方が良いと教えて頂いたので頑張って開口訓練をしたおかげか2日で以前の様に開けることが出来ました。

ただ、めいいっぱい開けれるようになったのですが、その開ける途中?(指3本分くらい)ですごく痛い所があります。
カクンと少しなるような感じもします。
痛みの部分は、抜歯後からしこりがあるほっぺの少し下の所と、こめかみの下あたりが痛みます。
そこを過ぎるとスムーズに開口することができます。

そこで顎関節症になっているのか不安になりました。
開ける時の痛みは顎関節症によるものなのか、骨を削った炎症によるものか、他に考えられる原因があるのか知りたいです。
炎症によるものであれば、このしこりみたいなのと、痛みは引いてくるのでしょうか?
顎関節症によるものであれば、これは仕方のないとのなのでしょうか?

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-01 08:17:36
前回の投稿の際にも書きましたが、インターネット等で得た漠然とした情報を元に、自身の判断で行動しようとせず、抜歯していただいた病院で経過を診続けていだだいてください。

もしも受診までの期間が開いているのでしたら、早期に診ていただくようお願いなさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みまこさん
返信日時:2016-06-01 08:27:35
小林 誠 先生

ご回答ありがとうございます。
もちろん、自身の判断で勝手なことはしてません。
ただ少し不安に感じたことを相談させてもらいたかっただけです。
次の診察が2週間後なのでそれまで少しでも不安が減ればと思いました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-01 09:26:07
炎症によるものであれば、このしこりみたいなのと、痛みは引いてくるのでしょうか?

しこりは内出血によるものと思われます。
時間はかかりますがいずれはなくなっていくと思います。


顎関節症によるもであれば、これは仕方のないとのなのでしょうか?

現時点では開口訓練中なのでまだ顎関節症という診断はできないと思います。
もう少し経過を見ることをおすすめします。

詳細は担当の先生にご相談ください。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みまこさん
返信日時:2016-06-01 10:09:49
畑田 憲一 先生
昨日に引き続きご回答ありがとうございます。

そうですね、まだ口が開いたばかりですし、様子を見ていこうと思います。

しこりは、内出血なんですね!
全然知識がなくてすみません。
とても参考になりました。
そして、アドバス頂けたことでだいぶ不安がなくなりました。
どうもありがとうございました。



タイトル 埋伏智歯抜歯後、開口障害を訓練で克服したが顎関節症になった?
質問者 みまこさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中