明後日インプラントの手術、CT撮影も細かい説明も受けていない

相談者: sinkunさん (51歳:男性)
投稿日時:2016-06-05 20:49:57
あさってインプラントの手術をします。
右下5.6番です。

CTはあるのですが、まだCTの撮影とかもしておらず、治療の説明とかも細かく受けておらずちょっと不安です。
見積では全ての費用が80万ちょっとでCT代が20000円くらいです。


CTの撮影とは、事前に行う物なのかあるいは、手術当日に行い説明を受けて手術をする物なのか、よくわかりません

後戻り出来ない治療ですので困っています。


手術を延期してもらった方が良いでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-05 20:58:41
個人的にはまずCTを撮影して骨量骨質などを診査して治療計画を立てます。
その後そのプランニングを患者さんに示してから手術日を決定します。

パノラマレントゲンで確実な骨量があればCTを省略できるケースもありますので、明日主治医に確認される事をお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-05 21:43:58
sinkunさんこんばんは。

明後日インプラントの手術があり、不安なのですね。

確かに、従前にCTや採血などで検査をし、その結果を患者さんに説明してから同意を得て手術することが一般的ではないかと思います。

まだ、きちんと説明を受けておらず、同意も得られて無い状態で手術を行うと、自分自身が思っている結果とギャップもあると思いますので、延期をして良く話された方がいいように思います。

明日にでも確認なさってはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-06 08:28:44
ご相談ありがとうございます。

>まだCTの撮影とかもしておらず、治療の説明とかも細かく受けておらずちょっと不安です

確かに不安ですね。


>CTはあるのですが

何か理由があるのでしょう。
聞いてみましょう。

しかし、科学的医療の考えでは、山勘や経験だけではなく、科学的検証を積み重ねるプロセスが大事です。
昔のCTが無い時代は撮影しないでもそれなりに成功していました。
でも現代ではインプラントには不可欠の検査とも言われています。



>CTの撮影とは、事前に行う物なのか

そのとおりです。
検査・診断は治療前にするべきです。

なぜならば、危険が大きいと思われたら、手術を避ける決断もできるからです。
一番良い治療を決められるからです。



>あるいは、手術当日に行い説明を受けて手術をする物なのか

説明とは、インフォームドコンセントとして重要な内容の一部です。
危険があれば、手術を選ばない選択の自由も与えられるからです。

しかも説明なしに、治療内容を理解することは一般の方たちには不可能だからです。
とくにインプラントという特殊な治療の場合は、お腹や頭を切ることと同じ手術です。
同意するまで、説明と相談は欠かせません。



>よくわかりません

そうだと思います。
そのまま治療を受けることは、何が起きてもいいんだよ、という丸投げをします、という宣言のようなものです。



>後戻り出来ない治療ですので

手術ですから、後戻りできないことも起きえます。
取り返しの付かないことを避ける治療計画も、予防といえます。
まず安心できるまで相談しましょう。


>困っています

どの程度困っているかの検査もできます。
相談しましょう。


>手術を延期してもらった方が良いでしょうか

ご自身の判断次第です。
とても運が良いと思われれれば、全ておまかせも、結果が良ければよかったと思えるかもしれません。
よく相談しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 明後日インプラントの手術、CT撮影も細かい説明も受けていない
質問者 sinkunさん
地域 静岡
年齢 51歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中