歯列矯正のための抜歯後、鼻と交通してしまいました

相談者: monoさんさん (27歳:男性)
投稿日時:2016-06-06 13:28:00
こんにちは。

歯列矯正をするために、上下4番目の歯、計4本を抜歯する予定でいます。

先日、その一本目の抜歯のため、歯医者で右上の4番目の歯を抜歯していただきました。
抜歯後(厳密には抜歯中)に、口と鼻が繋がってしまっていることが分かりました。


そこで以下の点で相談させてください。

1.抜歯による鼻との交通
調べたところ、抜歯により副鼻腔と交通することがあるとのことでしたが、これは自然に治癒するものなのでしょうか。
口腔外科にいくとしたらどれくらい様子をみるべきでしょうか。


2.鼻と交通した理由
抜歯の途中で、歯根が一本折れてしまい、その残り分を取る過程で交通したようです。

断定はできませんが、折れたあとすぐの段階で水をあてられたときは、鼻に水が回りませんでしたが、残りを取り除く30分のうち10分くらいから、鼻に水がまわるようになりました。
麻酔がきいていたため、痛みはなかったのですが、なにかのアクションのあと、奥のほうに違和感を感じ、その後から水が回るようになったのは覚えています。

本来、歯根の残りを取り除くには、どのように行うものなのでしょうか。
疑いたくはないのですが、その過程で鼻と交通するようなことはあるのでしょうか。


3.今後の抜歯と矯正について
残り3本の抜歯を予定しておりますが、このような状況になった場合、そのまま続けてしまってよいのでしょうか。

左の上の歯の抜歯も、同様に鼻と交通してしまうのでしょうか。

たとえば、鼻と交通してしまっている抜歯後の穴の箇所へ、矯正により他の歯が移動することは、問題はないのでしょうか。

そもそも、鼻と交通している状態で、歯列矯正の器具をつけることは問題ないのでしょうか。


抜歯によるリスクとして、鼻と交通することについては想定していなかったため、少々戸惑っております。

助言のほど、何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-06 22:52:22
口腔外科にいくとしたらどれくらい様子をみるべきでしょうか。

なぜ様子をみようとするのか、理解に苦しみますが、明日にでも受診し、実際の状態について診ていただいてはいかがでしょう。

また、その経過を診続けていただく中で、今後の抜歯矯正治療について、相談を重ねてください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-06-07 12:43:15
こんにちは。

残念ながら抜歯はリスクがつき物ですからそういうことも稀に起こることがあります。

そういう場合は抜歯した部位の組織が修復すれば自然に塞がることがあります。
その間、副鼻腔炎にならないように抗生剤服用を指示されるのではないかと思います。

また強く鼻をかまないようになど生活上の指導もあるのではないでしょうか?

主治医によく見てもらいつつ必要ならば耳鼻科と連携をとってもらうとよいと思います。
(副鼻腔炎になったなどがあれば)



>左の上の歯の抜歯も、同様に鼻と交通してしまうのでしょうか

右もなったから左もなるというものではないと思いますが場合によってはリスクはゼロではないでしょう。
抜歯前にリスクは左右どれくらい異なるのか?レントゲンで確認してもらい説明を受けてください。



>鼻と交通してしまっている抜歯後の穴の箇所へ、矯正により他の歯が移動することは、問題はないのでしょうか。

問題ない場合が多いと思います。抜歯後の穴は修復されてくるものですからしっかり確認してもらってください。


>そもそも、鼻と交通している状態で、歯列矯正の器具をつけることは問題ないのでしょうか。

担当医にしっかり診てもらい器具をつける時期について検討してもらいましょう。

早く上手くふさがってくれるとよいですね。




タイトル 歯列矯正のための抜歯後、鼻と交通してしまいました
質問者 monoさんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中