5歳、定期的にフッ素塗布に通院していたのに虫歯に

相談者: yumisさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-06-08 17:07:25
よろしくお願い致します。

5歳の息子の虫歯についてです。

定期的にフッ素塗布をしていて、2ヶ月前のフッ素塗布時には虫歯の指摘はありませんでした。


先週、幼稚園での歯科検診で虫歯ありの診断。
かかりつけの小児専門歯科で見てもらうと、歯が欠けてる!?と言われ、レントゲンを撮ったら右上下の奥歯が虫歯でした。

治療すると、虫歯の根が深く、神経までもうすぐだった、と言われました。
本人は歯が痛いとか、違和感はなかったようですが、けっこう虫歯は進行している状態ですよね?

定期的にフッ素塗布と検診をしてもらっているので、もっと早く虫歯を見つけられると思うのですが、、。


2ヶ月前のフッ素塗布&検診時に見落としている可能性はありますか?

それとも、2ヶ月でここまで進行するものでしょうか?

残り1本の虫歯治療は今月末の予定です。


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-08 17:52:35
>2ヶ月前のフッ素塗布&検診時に見落としている可能性はありますか?
>それとも、2ヶ月でここまで進行するものでしょうか?

どちらの可能性もあります。

歯と歯の間のむし歯レントゲンを撮影して初めて発見されることもよくあります。

また、痛みがないままむし歯の穴が大きくなることも珍しくありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yumisさん
返信日時:2016-06-09 09:15:42
堀先生 回答ありがとうございました。

定時的に検診していたので、もっとはやく虫歯を発見できたのでは?と思ってしまいました。
定期的にフッ素してても、ここまでの虫歯になってしまうんですね。。

回答ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-09 10:30:36
>定期的にフッ素してても、ここまでの虫歯になってしまうんですね。。

フッ化物塗布さえ続けていたらむし歯にならないというわけではありません。

フッ化物以上に大切なのはやはり普段の食生活だと思います。

むし歯を治療してもらうだけではなく、今後むし歯を作らないためにどうしたらよいかを担当医と相談されると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yumisさん
返信日時:2016-06-09 11:45:29
堀先生


そうですね。
フッ素してるからと過信せず、これから永久歯に生え変わる大事な時期なので、食生活の見直しを考えたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。



タイトル 5歳、定期的にフッ素塗布に通院していたのに虫歯に
質問者 yumisさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中