10年前に治療した、銀に覆われた奥歯がコロンと取れた

相談者: tytytyさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-06-09 17:43:50
10年程前に奥歯の一本を銀でほぼ覆う様な治療したのですが。
その奥歯がここ数日ブカブカするようになり、歯茎にも違和感があったため近所の歯科医院に行きました。

歯周病炎症を起こしているので抗生物質を服用して、炎症が収まってから治療をしましょうと言う事になりました。
ちなみに歯ぎしりで歯の中が折れてる可能性もあるとの事でした。


先程歯を磨いていたら、その奥歯がコロンと取れてしまいました。
銀に覆われたその歯は、一部が茶色くネジの先が二本見えていました。
歯があった場所は凹んではいますが根っこはありそうです。

すぐにでも歯科に行った方が良いでしょうか、それとも抗生物質を服用しきって次の予約まで待った方が良いのでしょうか。

また今回の状態の様な場合、どんな治療方法がありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-09 18:12:00
>今回の状態の様な場合、どんな治療方法がありますか?

何かしらの治療を経て保存が出来るのかもしれませんし、破折していた場合などの理由で抜歯になるのかもしれません。

ただ、その判断は、実際にに診査した担当医にしか出来ません。


歯周病炎症を起こしているので抗生物質を服用して、炎症が収まってから治療をしましょうと言う事になりました。

修復に先立ち、歯周病治療を優先するのは至極当然のことかと思いますが、基本的なこととして、抗生物質の服用だけでは、症状の軽減にはなっても、根本的な改善には繋がらないように思います。


>10年程前に、、、近所の歯科医院に行きました。

何か困ったことが発現してから受診するのではなく、常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tytytyさん
返信日時:2016-06-09 22:55:47
お返事ありがとうございました。

実は今回行った医院は、私の引っ越しを切っ掛けに治療や定期健診
為に通っている医院です。

前回の健診より前から件の奥歯がベストの状態ではないと認識しながら「とにかく歯磨き頑張って」としか言わず苛立ちを覚えていたなどというネガティブな情報を伝えるよりも、既に起きてしまった今の歯の状況から判断して欲しいと言う思いであえて詳細を伏せましたが、誤解を生んでしまったようで残念です。



>修復に先立ち、歯周病治療を優先するのは至極当然のことかと思いますが、基本的なこととして、抗生物質の服用では、症状の軽減にはなっても、根本的な改善には繋がらないように思います。

私自身「炎症が収まってから治療を」と書いた通り、抗生物質の服用だけで終わる話ではない事は理解しています。
根っこが残っているとは言え歯は取れて無くなってしまっていますし。

ただ「歯周病治療を優先する」と小林さんが仰る通り、歯が一部
無くなった所で治療を進めて貰えるのか判断に戸惑い、ここに投稿した次第です。



>何かしらの治療を経て保存が出来るのかもしれませんし、破折していた場合などの理由で抜歯になるのかもしれません。

保存出来るならその治療の具体的な方法や名称を、抜歯ならその後どう処置するのかが知りたかったのですが。

しかし歯科医とはここまで意思の疏通に苦労するものなのでしょうか。
「本当の意味での掛かりつけ医」とやらに早く巡り会いたいものです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-10 11:43:05
んんん…

>歯が一部無くなった所で治療を進めて貰えるのか判断に戸惑い

余程、口腔内(歯周病)の状態が悪くない限り、トラブルが明らかであれば治療は進めてもらえると思いますよ。


>保存出来るならその治療の具体的な方法や名称を、抜歯ならその後どう処置するのかが知りたかったのですが

これは実際に拝見しないと何とも言えませんね。

治療法は診査診断が終わってから考えるものですから。


「車に乗ろうとしたが動かない。対処法を教えて欲しい」

と言われても、バッテリーが問題なのか、ガソリンが入っていないのか、はたまたスターターが悪いのか、エンジンが壊れているのか…。

プロである我々としてはいろんなことを考えてしまうわけです。
(正直言ってキリがありません)

なので「とりあえずプロに診てもらって、いくつか方法を提案してもらってください」としか回答できないのです。


>しかし歯科医とはここまで意思の疏通に苦労するものなのでしょうか。

コミュニケーションをとるには「時間」が必要です。

相談の時間をゆっくり取ってもらえる歯医者さんと言うのが「本当の意味での掛かりつけ医」になれるのではないでしょうか?

保険診療で忙しい歯医者さんではtytyty さんの希望を叶えてくれる歯医者さんを探すのは厳しい時代なのかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 10年前に治療した、銀に覆われた奥歯がコロンと取れた
質問者 tytytyさん
地域 埼玉
年齢 40歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中