検診で虫歯が見つかりました。虫歯の見落としで転院するか迷います

相談者: まつりさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-06-11 00:15:07
はじめましてこんにちは。
娘が通っている歯医者についてご相談させて下さい。

5月19日に幼稚園の検診があり、6月10日に結果の通知があり虫歯一本見つかりました。

娘は月1でシーラント治療と舌の訓練で通っていて、5月30日に行きました。

その時確実に虫歯があったと思うのですが、見落としなのでしょうか?

それとも私の方から虫歯の有無を聞かないといけなかったのでしょうか?

その他にもシーラント治療をはじめる時に何も説明がなく、いきなり治療をはじめたのでモヤモヤしています。

転院するか迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-11 00:34:32
そもそも論なのですが…

「集団健診」の目的はご理解いただけていらっしゃるでしょうか?


集団検診の目的は「スクリーニング」です。

「怪しいか怪しくないか」を見ているだけで、厳密な「診査診断」をしているわけではありません。

集団検診では短時間に多くの児童んお口の中を見ます。
環境としては歯に風もかけず、ペンライト一つで「眺めるだけ」なんて場合もあります。

しっかり時間をとって、きちんと設備の整った環境で見た方が正確な診断ができると思いませんか?


>その時確実に虫歯があったと思うのですが、見落としなのでしょうか?
>それとも私の方から虫歯の有無を聞かないといけなかったのでしょうか?

実際に拝見していないのでなんとも言えません。


>その他にもシーラント治療をはじめる時に何も説明がなく、いきなり治療をはじめたのでモヤモヤしています。
>転院するか迷っています。

信頼されていないのであれば転院されるより他ないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 検診で虫歯が見つかりました。虫歯の見落としで転院するか迷います
質問者 まつりさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中