[写真あり] 歯の長さがガタガタ。クイック矯正か審美歯科か?

相談者: あ、きほさん (21歳:女性)
投稿日時:2016-06-07 17:00:49
歯がボロボロでなんとかしたいです…。

歯に対する悩みの点は、噛み合わせが悪く、そこまでひどくはないが顎が歪んでいる。
お恥ずかしながら虫歯だらけで、下顎の前歯数本しか健康な歯がない。
喫煙で歯が黄色い上に上顎の前歯の付け根が少し溶けて白くなっている。


最近は歯に気を使っているのですが時すでに遅し…
虫歯(重症なものが多い)まみれで、歯が汚いのでオールセラミックにしようと考えています。
でも、オールセラミックにするなら顎の歪みも改善してほしいです。

この場合、クイック矯正をおこなっているところに行くべきか、腕のいい審美歯科でオールセラミックにしてもらうのとどちらがいいでしょうか?

というのも、歯の噛み合わせが悪い原因がおそらく並び方より長さがガタガタなところにあると思うからです。
でも写真でわかる通りじゃっかんですが下顎がずれていて斜めになっています。


こういった点を踏まえると普通に審美歯科でオールセラミックにしても噛み合わせは多少改善されるのではないか、と考えていいるのですがどうでしょうか?

クイック矯正はしてるところが少ないしやはり不安です。
額が額だけに慎重に医院を選びたいです。
アドバイスいただければ嬉しいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-07 17:16:36
クイック矯正をおこなっているところに行くべきか、腕のいい審美歯科オールセラミックにしてもらうのとどちらがいいでしょうか?

私だったら、現状に於いて、そのどちらも勧めません。

まずは、「喫煙で歯が黄色い上に上顎の前歯の付け根が少し溶けて白くなっている」の両者に徹底的に対峙すべきかと思います。

どうして「虫歯(重症なものが多い)まみれ」になってしまったのか、修復のことを考える前に、フッ素の使用を含むプラークコントロール法のみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しと是正を図らなければ、治す端から新たな、また、二次的な虫歯が出来てしまうのが不可避かと思います。


また、今回の質問の趣旨とはズレるかもしれませんが、喫煙は歯を失う最大のリスク因子です。

ご自身の為に、ご家族や周囲の方々の為に、キッパリと禁煙なさることをお勧めします。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-06-07 18:41:41
こんにちは。

この状態でクイック矯正をいきなり選択されると最悪の結果になりそうです。
高額な割りに不具合が多く結果的に長持ちしないと思いますからお勧めしませんね。


時間がかかってなっている(長年の生活習慣が原因の)ものを数日で何とかしてもらおうと思わないほうがよいと思います。

コツコツとできることから歯科医院で治してもらわれることをお勧めします。


オールセラミックにするということは歯の神経を殺して寿命を短くすることを意味することが多いですから、結果的に早期にご自身の歯を失うことにつながりますから、最終的にインプラントを経由して義歯になることを覚悟されておく必要があるでしょう。

生活習慣を改めてお口や健康についての知識を増やして口腔衛生管理が出来る人になってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あ、きほさん
返信日時:2016-06-11 20:24:25
すいません、質問の仕方が悪かったので補足します。

現在は保険の効く普通の歯科に通って虫歯治療をしていて、アドバイスもいただいて改善を図っています。
まだまだ時間がかかるので考えるのは早いかもしれませんが、治療が終わった後のことを考えています。

審美歯科クイック矯正は全部の歯ではなく一部の歯のことを考えている、といった感じです。


治療が終われば噛み合わせを治したいのですが質問に書いたように犬歯の長さが違います。
この場合って被せ物をオススメしないのなら他に治療法はありますか?
あきらめたほうがいいでしょうか。

また、保険適用で奥歯を治療してもらうときは銀歯しか無理だと聞いたことがあります。
そういった詰め物だけで終わらず銀歯になってしまったものを、保険適用外のセラミックなどにしたいのですがそれもやめておいたほうがいいのでしょうか?

重度の虫歯が多いため詰め物で終わる歯が少ないと思います。
目立つのでできることならセラミックにしたいのですが…
歯のことを考えると銀歯で我慢した方がいいですか?

銀歯をセラミックに変える分にはそこまで差し支えないですか?
ここまで放置してた自分が悪いので銀歯で我慢したほうがよいなら我慢しようと思います。


回答お願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-11 22:52:43
被せ物をオススメしないのなら他に治療法はありますか?

オーソドックスな矯正治療をお勧めします。

もちろん、審美的な改善を目的とした治療ですから、健康保険は給付されません。




タイトル [写真あり] 歯の長さがガタガタ。クイック矯正か審美歯科か?
質問者 あ、きほさん
地域 大阪
年齢 21歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中