[写真あり] ジルコニア素材のレントゲンの写り方について

相談者: みなゆかさん (32歳:女性)
投稿日時:2016-06-11 16:13:11
現在、金属アレルギーが出てきたため、金属除去治療をすすめています。

去年、一本目の金属除去の際、歯医者さんと相談し、右下七番のクラウン(もともとはパラジウムのクラウンが入っていました)をセラミック(裏打ちにはジルコニア使用)素材のものにやり直しをしました。
現在見た目は白いものが入ってます。

素材に関しては、何度も先生と相談した上で決め、費用も1本15.6万かかりました。

しかし、装着してみると、入れた歯が若干低い感覚があったり、治療の流れの中で担当医に不信感が出て来たため、(有名で間違い無さそうは歯科医院を選んで行ったのですが、、)結局クリニックを違うところにかえました。

今年に入り、新しいクリニックで引き続き金属除去治療をと思い、今度は信頼出来る先生に出会えたため、再びレントゲンを撮り、(→こちらがアップしている写真になります)治療方針を相談していたところ

先生から言われたことが、

「右下七番のレントゲンの映り方が金属のようにみえるけど、前の歯医者で、セラミック(ジルコニア裏打ち)に替えたんですよね?
セラミックもジルコニアもこんな映り方しないから…、何だろ…
問い合わせしてみて下さい」

とのことでした。

びっくりして、問い合わせをしたのですが、前の担当医師からはまだ回答がない状況です。

一般的にこの映りは金属なのでしょうか?

裏打ちにジルコニアでこんな映り方するものが存在するのでしょうか?

詐欺に合ったような感覚なので、先生方の見解をお聞かせ頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-11 17:18:47
フルジルコニアだと、こんな感じに写ることはあるように思いますが…。
(むしろ6番の方が気になっちゃうんですけどね)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなゆかさん
返信日時:2016-06-11 17:33:47
櫻井先生

ご返信ありがとうございます!

六番に関しましては、メタルボンドで昔治療したもので、まだ金属除去はしておらず、そのままの状態のため、金属が入ってます。

フルジルコニアだと、こんな映り方があるんですね!
ですが、セラミック素材(裏打ちにだけジルコニア)ということで入れたので、今の先生が、上にセラミックが乗ってる場合は、その部分が薄く映るはずから、どうなってるのかな…ということでした。



タイトル [写真あり] ジルコニア素材のレントゲンの写り方について
質問者 みなゆかさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(写真あり)
歯科金属アレルギー
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中