再根管治療中、歯茎のできものがなくならない

相談者: 玉森はなちゃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-06-03 20:34:34
右上の5番の歯です。

10年くらい前に神経を抜く治療をしました。
最近になって5番の歯茎が大きくぷにぷにと腫れ膿が出たので歯医者さんに行き、根管治療のやり直しとなりました。

先生は当初そんなに難しくないよー。3回くらいで終わると言っていましたが、神経の治療をやり直しても完全には歯茎が綺麗にならずプチッと凄く小さなできものが残っています。


暫くは仮歯をかぶせていたのですがプチッとしたのはなくならず、
造影剤?を歯茎からいれてレントゲンを撮ったところ、まっすぐ歯の横側を通るようにして根の方に入り先端でL型にクリッと曲がり止まりました。

先生はこれを見て、歯にヒビが入っているのかな?とは言っていましたが造影剤が先端で曲がったのが気になるなぁとは言っていました。

また造影剤が流れた歯の側面とは反対側の6番側に当初膿が溜まっていたので、もしかしたら根がそちらに枝分かれ?の様にあるのかな?とも言っていました。


今回は、充鎮したものをもう一度取り薄皮一枚くらいもう一度削り中を綺麗にして強めのお薬を入れました。との事でした。

その際、中を綺麗にしている時かなり痛みがあり、先生は痛いというのはもう先に膿がないっていうことでもあるんですよね。とおっしゃっていました。

強いお薬を入れてから今までなかった痛みがあるのですが、これは薬によるものでしょうか?
時間で落ち着くのでしょうか?

また3日目ですがプチはやはりなくなりません。
膨れているというよりは本当にプチと何かあるといった感じです。

近いうち妊娠も考えているのですが、このままプチっとしたできものが残るのは今後どのようなリスクがありますか?


先生はヒビがあっても気をつけて使えば抜く必要はないとは言っていました。


教えてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-03 21:05:17
根管治療のやり直しがうまくいかない

そうですね、根管治療のやり直しがうまくいかないことって、結構あるかと思います。

玉森はなちゃん さんが、右上の5番の歯の保存について、どこまで拘るかにも依りますが、また、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを専門に診ている歯科医院で相談なさってみてはいかがでしょう。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 玉森はなちゃんさん
返信日時:2016-06-07 22:26:38
小林先生ありがとうございます。

歯は抜歯はしたくありません。
可能な限り残したいです。

今回、充鎮したものを再度取り除き消毒したら、なぜか歯茎のプチッとしたできものが前より少し大きくなりプチッと何回か潰れました...。

消毒し直したのになんで悪化?と言う気持ちです。
これから妊娠を考えているので、このままにしていいのか悩みます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-08 11:28:15
>このままにしていいのか悩みます。

いや、症状がおありであればこのままにしてはダメだと思いますよ。


>消毒し直したのになんで悪化?と言う気持ちです。

これは何とも言えませんが…

保険での根管治療は非常に不採算部門となりますので「精度の高い根管治療」を望むのは非常に厳しいというのが現実です。
(とあるデータによると保険の根管治療費は正規の金額の96%offと言う計算もあります)


>歯は抜歯はしたくありません。
>可能な限り残したいです。

と言う事であれば根管治療専門医に診てもらうのが良いような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 玉森はなちゃんさん
返信日時:2016-06-08 18:07:39
櫻井先生ありがとうございます。


このままにして良いのか。
というのは今の先生が歯にヒビが入っているかもしれない。
ヒビが入っているとしたら圧?が抜けるから痛みが出にくい。
歯茎を切っての治療が怖ければこのままでも問題はないのかもしれない。
とおっしゃったからです。


根管治療専門医というものを調べたのですが、こちらの県ではヒットしませんでした。
探し方でしょうか?

専門医というものがあるんですね!
始めて聞きました。
ありがとうございます。



プチッとできたものが潰れると
舌が荒れる気がするのですが関係ありますか?
無味なのですが、、、
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-08 18:35:30
根管治療専門医というものを調べたのですが、こちらの県ではヒットしませんでした。

こちらを参考にされてはいかがでしょうか?

http://www.jea.gr.jp/ippan/index-6.shtml





タイトル 再根管治療中、歯茎のできものがなくならない
質問者 玉森はなちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中