前歯の根管治療後、同側の鼻から膿のような黄色い鼻水が大量に

相談者: skywarkerさん (36歳:女性)
投稿日時:2016-06-13 10:40:21
右2番の前歯が黒ずみ、半年くらい前に差し歯の治療を開始しました。
ところが根の治療を終え、いよいよセラミックをつける段階になり、痛みが出るようになりました。
なのでまだ仮歯のままです。

もともと顎関節症もあり、かみ合わせも含め調整をしています。
レントゲンでも異常はないとのことで、経過観察中です。

ところが、先週から主に右の鼻から膿のような黄色い鼻水が大量に出るようになりました。
歯が原因の蓄膿奥歯が原因であることが多いと聞きますが、前歯2番との関連はありますか。

歯の治療もすんなりいかず、蓄膿の原因が歯にあるならとても心配です。
ちなみにアレルギーもあります。
顎関節の症状も慢性的に右だけです。

すべて不具合は右側です。
CTを撮ったほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-13 11:27:40
skywarker さんこんにちは

>ところが、先週から主に右の鼻から膿のような黄色い鼻水が大量に出るようになりました。

歯科では問題がないというのであれば一度、担当の先生から耳鼻科などを紹介していただくのが良いかもしれませんね。

前歯2番との関連はありますか。

いわゆる、歯性上顎同炎であれば、臼歯部が原因の場合が多いですね。

>CTを撮ったほうが良いのでしょうか?

CTの撮影で何かわからなかったことがクリアーになるかもしれませんね。
撮影が必要かどうかは、担当の先生とご相談くださいね。

お大事にどうぞ

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯の根管治療後、同側の鼻から膿のような黄色い鼻水が大量に
質問者 skywarkerさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中