2歳、サホライドからドッグベストセメントへの切り替え

相談者: sallaさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-06-13 14:48:42
はじめまして。

2歳3か月の娘が歯科検診前歯上4本虫歯と診断され、サホライドが一番よいということで塗っております。
もちろん黒くなることの説明等はうけております。

が、保育園で歯がきたないと送迎時に私がいるときに指摘をされ、それ以降鏡を見ると「黒い」「きたない」と言っており、担当医に相談したら保険対象外だけどドッグベストというのがあると話を聞きました。

サホライドの時にはそれ以外には方法がないと言っていたのに、保険適用外だけど・・・と少し後悔しております。

ドッグベストの治療方法がよくわからないのですが、現在サホライドで黒くなったところを削り、そこにセメントを流すのでしょうか。

それとも現在の上からセメントをかぶせるのでしょうか。

2歳児には適切なのでしょうか。
レジンの方法はと聞くと、できないといわれました。

実際見た目はきれいになるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-06-13 15:19:33
ドッグベストセメント審美的に優れているとは言えないので、するとすれば黒い部分をそのままにして、ドッグベストを詰めてその上からレジン等の封鎖性の優れた審美性の高い物で修復するのではないかと思いますが。

ただ個人的にはドッグベストセメントはあまり信用しておりません。

御嬢様が治療に理解を示されるのなら、通常の修復をされた方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-13 16:19:23
salla  さんこんにちは

>ドッグベストの治療方法がよくわからないのですが

乳歯ですし、特にドックベストセメントではなくても良いかと思います。

もしも、セメントで充填するのであれば保険が適用する良いセメントが他にあると思いますよ。


レジンの方法はと聞くと、できないといわれました。

2歳3か月ですと、レジンでの処置はまだ難しいかもしれませんね。もう少し大きくなるとできるようになってくると思います。

レジンでの治療が難しいのであればセメントでの充填も難しいかもしれませんね。


>現在サホライドで黒くなったところを削り、そこにセメントを流すのでしょうか。
>それとも現在の上からセメントをかぶせるのでしょうか。

可能であれば、サホライドの黒い部分は虫歯ですから取り除いてから詰めます。
それが無理でしたら上から詰めることもありますが、黒い色が透けたりすぐ取れてしまったりあくまでも応急的な治療になるかと思います。

まずは、歯医者さんに慣れてもらうことと、これ以上虫歯を増やさないようにされてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-13 19:09:37
レジンの方法はと聞くと、できないといわれました。

誰にもできないではなくて、その先生にはできないという意味です。

特別な理由(麻酔でアナフィラキシーの既往あり、水平位にすると窒息する等のケース)でもないかぎり、小児歯科を専門とする医療機関であれば普通にできます。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 2歳、サホライドからドッグベストセメントへの切り替え
質問者 sallaさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中