エナメル質形成不全か初期虫歯か判りません(歯科衛生士です)

相談者: 由梨香さん (21歳:女性)
投稿日時:2016-06-18 22:33:00
はじめまして。
新米の歯科衛生士です。

現在は小児の定期健診などをさせていただいているのですが、疑問な所があり相談させていただきたいです。

先日、上顎の11、21に白濁のある9歳の子の定期検診をしたのですが、私はCOと判断し保護者の方にも初期虫歯ということをお伝えしました。

しかし、保護者の方に

「生えてきた時からすでにあった」

と言われ、エナメル質形成不全を疑いました。

どちらにせよカリエスリスクが高い事には変わりないので、プラークコントロールブラッシングについて説明したのですが、結局エナメル質形成不全なのかCOなのかは分かりませんでした。

先輩衛生士に相談したところ

「形成不全は茶色っぽくなるから、白濁することはないよ」

と言われました。

形成不全について調べると白濁することがあると書いてあったのですが、実際どうなのでしょうか?

また、形成不全とCOを見分けることは可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-18 23:58:12
COの発生部位はプラークの残りやすい部位に好発すると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-19 01:10:16
由梨香さん、こんばんは。

文面から推察しますと、おそらくエナメル質形成不全の一つであるエナメル質石灰化不全と思われます。

エナメル質石灰化不全は表面は滑沢で実質欠損を伴いませんが、茶色や白色(いわゆるホワイトスポット)を呈します。
これに対してエナメル質減形成は、エナメル質石灰化不全の一つですが、茶色でエナメル質の実質欠損を伴います。

生えたときからあるのであればC0ではないと思いますし、柴田先生がおっしゃるようにう蝕の好発部位でなければ石灰化不全症の可能性が高いと思います。

石灰化不全の場合、前歯の先端部に左右対称的(大きさや形は違います)に発生することが多いようです。またC0なら表面が粗造になります。

最終的な診断は先生にしてもらってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 由梨香さん
返信日時:2016-06-19 10:11:52
柴田先生、ご回答ありがとうございます。
プラークが多く残っているか見るのも一つの手ですね!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 由梨香さん
返信日時:2016-06-19 10:17:07
TSUBAKI先生

詳しいご説明大変参考になりました。
ありがとうございます!

左右対称に現れていた事、表面が滑沢だったことから今思えばおそらく石灰化不全であったと思います。

COは租造になるのですね!
これからはしっかり触診して確かめます。
ありがとうございました!



タイトル エナメル質形成不全か初期虫歯か判りません(歯科衛生士です)
質問者 由梨香さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中