[写真あり] 上顎洞に達する根尖病巣、歯を残せる可能性は?

相談者: ゲンゴロウさん (34歳:男性)
投稿日時:2016-06-12 12:22:29
風邪が治り1週間たって、朝に奥歯と右頬に圧痛がありました。
風邪が治る頃に鼻汁が変な臭いがする日があったため副鼻腔炎を疑い、近くの一般病院でCTを撮影しました。

すると右上6番に12mm大の根尖病巣が見つかりました。
病巣は上顎洞まで達して、頬側の上顎骨に約3mmの穴をあけていました。
左上6番にも5mm大の根尖病巣が見つかりました。


まずは痛みのある右上の歯を治療したく、2年半前に被せものをしていただいた歯科に受診すると、口腔外科抜歯してもらうしかないとのことでした。

歯科の先生の見立てでは、

「治療した歯根に側枝があり、そこから嚢胞が発生した可能性がある」
「側枝は見えないので、こうなる運命は決まっていた」

ということでした。
私としては、できれば抜歯したくないのですが、本当に歯を残す可能性はないのでしょうか。


歯科からは、近くの口腔外科への紹介状をいただきました。
紹介先の口腔外科でも診ていただくことになりますが、それまでに、本当に、抜歯以外の可能性が残されていないのか、歯チャンネルの先生方のご意見をいただきたく、投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-12 18:38:46
歯科に受診すると、口腔外科抜歯してもらうしかないとのことでした。

ゲンゴロウ さんの右上6番について実際に診査した歯科医師が抜歯が相当と判断したのでしたら、インターネット上の歯科相談掲示板では、それを覆すことができません。


>本当に、抜歯以外の可能性が残されていないのか、歯チャンネルの先生方のご意見をいただきたく、投稿させていただきました。

もしも方策が有ったとしても、法的な制限もありますから、具体的な回答は出来ません。

他の歯科医院を自主的に受診し相談してみる、或いは、せっかく撮っていただいたCTのデータがあるのでしたら、それをお借りしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討してみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-13 16:25:13
そうですね…

根管に問題がありそうですので、歯内療法専門医に相談されるのがよろしいような気がします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-13 17:12:51
ゲンゴロウ  さんこんにちは

>側枝は見えないので、こうなる運命は決まっていた

そうですね、本当に小さな側枝までは見ることはできませんし治療もできないです。

しかし、上顎6番の近心の根にはMB2といって側枝の中では比較的大きなものがああります。
肉眼で治療をしていた時代はMB2の存在はほとんど認められていなかったのですが、マイクロスコープでの治療が普及してきた現在ではその発現率は約60%と言われています。

上顎6番の近親側の根の病気がこのMB2が未処置のために起きていることも少なくありません。
櫻井先生のおっしゃるように歯内療法の専門医に診ていただくことでもしかしたら残せるかもしれませんね。

お大事にどうぞ

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゲンゴロウさん
返信日時:2016-06-13 20:14:23
小林先生、こんばんは。

歯科からは紹介状をいただいたので、紹介先の口腔外科へ受診する予定です。

その受診までに、こちらの掲示板で、多様なご意見や情報を少しでもいただければと思い、相談させていただきました。

ご返答をいただきありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゲンゴロウさん
返信日時:2016-06-13 20:15:38
櫻井先生、水川先生。
ご返答をいただき、ありがとうございます。


先生達のおっしゃられる歯内療法とは、歯内療法専門医による高度な再根管治療を指すのでしょうか。
それとも外科的歯内療法を含めてのことなのでしょうか。

歯根端切除術など外科的歯内療法は、歯の根の治療にとって最終手段だと聞きます。

抜歯しかないと言われている私にとっては、歯根端切除術でも、治る可能性が少しでもあるのなら、すがりたい気持ちでいっぱいです。


いま、頬の痛みがひどい状態です。
この2日でかなり悪化しました。
右上6番は、噛んだり叩いたりしても痛みはなく頬の奥のしこりが、日に日に大きく硬くなっています。
頬を押さえると痛みがひき、離すと激しく痛みます。


歯を一本失いインプラントにしてから歯の大切さに気付き、定期検査として3ヶ月に一度、欠かさず歯科に通い、虫歯歯周病のチェックをしてきました。

しかし上顎骨に穴があくまでまったくの無症状だったため、このような状態になってしまい、とても悲しいです。


明日の朝、口腔外科に受診する予定です。
総合病院の口腔外科で、歯内療法専門医ではないようですが、歯を残す方向で治療できないか相談してみます。

それでも、これはもう抜歯しかないよと言われたら、歯内療法専門医の方を探してみたいと思います。


相談にのっていただき、感謝しております。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-06-14 11:04:02
歯内療法専門医による高度な再根管治療を指すのでしょうか。
>それとも外科的歯内療法を含めてのことなのでしょうか。

外科的歯内療法の前に専門医による再根管治療を試みられるのがよろしいかと思います。




タイトル [写真あり] 上顎洞に達する根尖病巣、歯を残せる可能性は?
質問者 ゲンゴロウさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
上顎洞炎(蓄膿症)
その他(写真あり)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中